キジに出会う頃・・

今日も夏日になって、少し動いても汗をかく日になりました。
でも、乾燥しているので、風はさわやかに感じます。


田植えが終わって、大麦が色づいて来るこの頃になると、
キジがよく出歩いているのを見かけます。

綺麗な大きな鳥ですが、大股でトコ~とあぜ道を走っていく姿が面白いですが、
やがて、畑や藪の中に身を隠します。


空き地に雑草と言えば、それまでですが、小さくても凛とした顔立ちで、綺麗な花が咲いています。

ニワゼキショウ(庭石菖)・・菖という字が付いているので、アヤメ科の花で、僕の好きな花の一つです。


白と赤紫の花があるのですが、混じって咲いていました。
花にピントが合っていませんが・・。


クローバーに似た葉をしたこのは花はカタバミの一種でイモカタバミ(芋片喰)です。
似た花にムラサキカタバミもありますが、細かく見ると違いが分かりました。


この黄色い花はコナスビですが、果実が小さく,形がナス(茄子)に似ているのでこのような名前がついていますが,ナスの仲間ではありません
どれも1cm前後の小さな花ですが、観察すると楽しいものです。
[PR]

by hirospace | 2007-05-24 17:04 | 登山 | Comments(3)  

Commented by mayaha at 2007-05-24 17:09
NETでお友達になった方に教えてもらって、茨木の山あいで見かけるようになりました。まだオスに出会っていません、その辺りには山越えで行くのですが、道路わきに雉肉屋さんがあります。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-24 18:44 x
いい写真ですね。オスも雌も裏の畑にいます。雉の卵を踏んでしまったと裏の畑の人は言ってました。
Commented by maikasati at 2007-05-25 08:51
田んぼの辺りに 雉が歩いているのを 見ました、氷ノ山へ行く途中です。
田植えが終わった時に 多いのですね~!
ニワゼキショウは 好きなお花ですが ピンクはよく見かけますが白は 見ません!!
よく見るお花 カタバミだと 思っていましたが イモカタバミなんですね。
(*_*)ムラサキカタバミと 見分けがつくかしら(笑)

<< 雨降りは苔が美しい・・ 万葉ウォーキングと健康フェアー >>