白山スーパー林道ウォーク

朝早くに家を出て、8時過ぎから白山スーパー林道を歩いてきました。

開通(今年は6月5日)前の土・日に開催される恒例の行事で、年々人気が出ています。
関西や中京、新潟のバスも来ていましたが、ゲート前の駐車場から、水法の滝までの往復約14kmのコースが開放されます。

車だとPK以外は駐車禁止なので、気が付かない渓谷美を体感することが出来ます。

途中にはいろんな滝も見られます。

道路の脇には未だにこんな残雪がありました。

折り返し地点には「姥ヶ滝」があって、岩肌を細い線を描いて川に注いでいる風景は圧巻です。

その下には「親谷の湯」という露天風呂があって、人が居ないと滝を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸かれば最高なんですが、今日は早い時間からたくさんの人で賑わっていました。
それでも、勇気のある男性が裸になって入っていました。


所々に可愛いヒメシャガが咲いていて、綺麗な花が見られました。
チゴユリも小さな白い花を開いていました。


また、マイヅルソウが群生していたり、ラショウモンカズラもたくさん咲いていました。

お昼を食べて、ゲートを出た頃には、バスツアーでたくさんの人が上がってきました。


3年連続で、5回目になるのですが、去年はすごい混雑していましたが、今年は人が少ないように感じました。

風も涼しくて、あまり汗もかかなかったのですが、帰り道にはレトロな「中宮温泉」に入ってきました。

今年は白山スーパー林道が開通して30周年になるので、夏から秋にかけて記念イベントが予定されています。
[PR]

by hirospace | 2007-05-28 08:46 | 旅行 | Comments(6)  

Commented by boton-revista at 2007-05-28 09:12
初めましてbotonと申します。
ずっと過去ログを見せていただきました。私も 小さな構図のみで写していますが、野山でみつける草花 景色が大好きどうぞよろしく
いきなりリンクさせてもらいました。
Commented by mitirin at 2007-05-28 10:16 x
歩くって!好きな方ですが、此処までの距離は想像しただけで、
ビビリます、岩肌を流れる滝が綺麗ですね、水も美味しそうです
汗を、かいた後は最高の癒しですね、イオンが凄いでしょうね、
此処では虹は出ませんでしたか?
チゴユリ本でしか?見ませんから。新鮮です、
大好きな姫シャガも山で咲いてますよ、色も鮮やかですね。
Commented by mayaha at 2007-05-28 17:49
歩く速度で眺める景色は、車とは違いますよね~まだ早春の野草も在って、雪まで残っていて、さすがに白山です。
Commented by tenpousen6 at 2007-05-29 11:11
良いところがあって良いですね、近かったら私も歩いてみたいです。また素敵な写真待ってます。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-29 17:46 x
白山スーパー林道もすばらしいところですね。14キロですか、歩くのもいい体験ですよね。雪に お花がとても新鮮です。
Commented by aturin88 at 2007-05-31 22:29
白山スーパー林道良く耳にしますが、素晴らしい所ですね~ぇ。
何処を見ても気持ちよくて健康な方はさぞかし楽しいでしょう。
見せていただいて私も一緒に散策させていただきました。
最後の温泉これがいいですね(^^) 仕上げが最高!!(笑)
来年もその次もずーっと続くといいですね。
お花もどれも皆可愛い・・・チゴユリは見た事が無いのですよ。

<< ハマヒルガオの咲く海岸 ヤマボウシ(山法師) >>