ハマヒルガオの咲く海岸


金沢や加賀市の海岸に、ハマヒルガオが群生するところが点在しています。
でも、この浜辺は今年、その規模が半分以下になっていました。


護岸工事をしている所為か、荒れた海に根こそぎ持っていかれたのか?
ちょっとさびしい気がしました。


海と砂浜のは外に何もない海岸線ですが、

淡いピンクの花が健気に咲いて、初夏の彩を添えてくれると、ちょっと嬉しい気分にもなれます。


ハマヒルガオの種はコルク質で包まれているので、海流に乗って運ばれて日本の何処かの海岸にたどり着いて、そこで花をまた咲かせてくれると思えば、またそれもロマンですね。
[PR]

by hirospace | 2007-05-30 13:49 | 風景 | Comments(5)  

Commented by 蛙太郎 at 2007-05-30 17:39 x
こんにちは。
ハマヒルガオって綺麗ですね。田んぼの縁に咲いているヒルガオとよく似ています。
Commented by mitiko-aran at 2007-05-31 11:00
鳥取砂丘に行くと、満開のハマヒルガオが綺麗だったのを、思い出しました、何気なく見て歩いただけですが、目の前の写真を見ると、
可愛いですね、本当に、砂浜に似合う花です、蔓に絡む
普通のアジサイより、夏らしくて、いいですね。
Commented by takako at 2007-05-31 15:10 x
ひろしさんは浜昼顔が咲いているのを匂いで解るのかな いい写真ですね。浜昼顔に またあいに行って来ましたね。
トップにある写真は、浜昼顔が潮風の音、波の音を聞いているように見えます。詩の文句のようにみえます。嬉しい写真です。

私の庭の昼顔をもっとよく眺めて 表情を見つけようと教わりました。
Commented by aturin88 at 2007-05-31 22:31
此方でも時々見かけるお花ですが、これだけ群生すると綺麗ですね。
優しいピンクのお花が可愛い~!  地を這って咲くので写しにくいですね。 これ以上絶えない事を祈ります。
Commented by boton at 2007-06-01 09:12 x
大好きなんです、この花。私の御用花なんて・・・勝手に決めている。
名前がね。いっしょなんですわ。
うふふ ありがとう さて 今日もがんばるわ!

<< ササユリ 白山スーパー林道ウォーク >>