梅干用の梅

今、お店で並んでいる青梅は梅酒には適しているのですが、
梅干用には、完熟の梅が適しています。
去年は生協で買ったのですが、少し青くて、2日ほど日干しをして黄色くなって使いましたが、
僕の作り方も下手なのでしょうが、仕上がりが今一のものが混じっていました。
梅干を漬けるには梅を選ぶのも過程の一つかな・・?

漬ける時期になって、何処で入手をしようか?迷っているうちに、
紀州の南高梅のインターネットでは大粒のものは、何処も完売になっていましたので、
仕方がないから、近くの食品スーパーに申し込みをしようか?と思ってもいました。


5日に朝のTVの番組で、宮崎の農園が家族で梅の取入れをしている場面が放映されていて、
宮崎でも南高梅を栽培していることを知りました。

検索して、HPが見つかったので調べて見ると、今年は生育がよくて、完熟の大粒(3~4L)が追加販売出来そうでした。
早速、申し込んで見ると、今日返事が来て、5kg送ってもらえることになり、ホッとしました。
梅干のランクも色々あるようですが、特別なものは別として、キロ1000円~程度が適当なようですが、青梅は少し安いようですね。
[PR]

by hirospace | 2007-06-08 11:26 | 料理 | Comments(5)  

Commented by 蛙太郎 at 2007-06-08 14:41 x
梅干を漬けて見えるのですね。私は白加賀を栽培していますが、梅酒にしてしまいました。梅干はシオが強くなったしまい、家族には不評です。1割ぐらい塩をいれてみえますか?
Commented by boton at 2007-06-08 20:34 x
hirospace さん
私も梅を買って、ただいま塩漬け中です。昨年とってもうまく使ったのです。うふふでした。やっぱり南高梅ですが、やすいものを買いました。うううんhirospaceさんとこのには負けるわ~~。(^^;

明日から秋田なのです。悲しいかな仕事なんです。スケジュールが一杯。いつか金沢方面いきたいわぁ。
Commented by boton at 2007-06-08 20:34 x
あら、使った →漬かったですm(_ _)m
Commented by aturin88 at 2007-06-08 22:05
こんばんは。
今日我が家も梅をもぎました。  5キロ以上くらいあって・・まだ木に残ってます。  今年は綺麗な梅が出来ました。
今から梅味噌を作ります。
木で完熟させると落ちるので、今日落ちたのは拾って昨年はつけましたが、美味しくつかりました。
青い時はビニール袋に入れて日当たりのいい所に置くと黄色くなるので
それをつけるといいよと、教わりましたが・・・。
南高梅は美味しいですよね。
我が家は塩は1割の半分位しか使わないのです。
何時もながらhiro さん素晴らしいですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-09 08:31
梅干に丁度いい熟れ加減ですね梅の実の香り大好きです、
そのまま。被り付きたい、衝動に駆られます、
青梅でシロップは漬けましたが、梅干用の梅はまだ!
出回って居ません、綺麗な梅ですね、触ると、新鮮さが解りますね

<< タチアオイ(立葵) 金糸梅 >>