白神山地へ

以前より、世界遺産にも指定されている白神山地を訪ねたいと思っていたところ
地元のバス会社で「ぶらり旅 白神山地・岩木山、八甲田山登山」ツアーの募集があって申し込みました。(総勢54名、バス2台の大所帯でした)

15日の夕方、小松を出発して、夜の10時に新潟港に着きました。
11:30の日本海フェリーに乗船して、秋田に向かいました。
2等寝台でしたが、狭くてもカーテンで仕切られて、山小屋よりも良かったです。
朝の6時前に秋田港に到着しました。

少し曇っていたのですが、次第にお天気が良くなって来ました。

青森県に入ると、赤と白の浜茄子の花が咲いて、美しい海岸線が見られ見られました。
五能線と平行しているのですが、列車が通るのが見られませんでした。

広大な白神産地は秋田県と青森県のまたがっているのですが、
観光が出来るのは秋田県側だけで、立寄ったのは白神山地に隣接する十二湖散策コースでした。

現地の案内をしてくれるガイドさんは青森県の標準語?だと言っていましたが、
話し言葉に温かみが感じられて、楽しい説明でした。

広大な新緑のブナの原生林の中を歩くのは気持ちがいいです。

33の湖があるのですが、見られるのが12個で、そのうち青池と呼ばれるところは透き通った水が陽光が差し込むとコバルト色になります。

時間が早かったので一部分しか、青くなっていませんでしたが、お昼頃になると真上から照らされて、池の全部がコバルト色になるようです。

(これは湖面に映っている周りの木々です)
地形、水の成分・・何が原因か分からないようですが、それが神秘的でいいのだと思いました。

森の御神木とも言われている大きなブナに触ると願い事がかなうそうです。
水の音が聞こえないかと耳を付けてみましたが、分かりませんでした。

森から湧き出る豊かな水を頂くと美人になれるというところでは全員が飲んだり、ペットボトルに詰めていました。

2時間ほど散策をしただけで、ちょっと物足りない感じもしましたが、登山ツアーの付録でした。

午後から登る岩木山は車窓から見えているのですが、まだ2時間かかるということで、
途中のホテルで急いでお昼を頂いて、向かいました。

by hirospace | 2007-06-18 16:57 | 旅行 | Comments(7)

Commented by mayaha at 2007-06-18 17:21
お天気の恵まれたそうで、最高ですね~付録の白神山地だけでも充分素敵です。
Commented by milkcoffeetea at 2007-06-18 17:30
おかえりなさいヒロさん♪
いいですね・・・♪いってみたいんですよ・・・ヒロさん♪
すてきですね・・・
あの池・・・青池はすごいですね・・・五色沼よりすごいな・・・
日本はすごいお宝が隠れてますね・・・・♪
ぶなの木私も耳をあてたけれどきこえませんでした・・・
すっごくがっかりでしたがヒロさんも聞こえなかったんですね・・・
そうか・・・♪
続きが楽しみだな・・・・♪
Commented by goldpony767 at 2007-06-19 05:59
ハマナスは白もあるのですね。赤だけと思っていました。
それにしてもすばらしい旅ですね。船 バス トラッキング。
楽しませていただきました。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-19 08:53
ヒロさ~ん
梅のジャム作り成功しましたよ、一個の無駄も無く、梅を使いました、
有難うございます、
ここの湖の色って!見飽きない位、素晴らしい色ですね、まるで
宝石の様に、輝いてて、素晴らしいです、水面に映る木々も
綺麗ですね、お疲れになったでしょう?見させて頂いただけで、
感動ですから、自分の足で歩き、目で見るのですから、
素晴らしいですね。
Commented by aturin88 at 2007-06-20 01:00
岩木山はテレビやドラマの中でしか知らない私には、とても楽しい
画像でした。
ブナの群生林・・・ここが秋には紅葉して黄色く綺麗な山になるのですね
見事です。  青池コバルトブルーでとても綺麗ですね。
Commented by takako at 2007-06-20 12:59 x
ブナの御神木のそばの人が小さく見えますね。美人になる水 沢山飲みたい〜です。ツワの葉か蕗の葉か水の側にある葉も見事に大きいですね。
不思議な水の色。秋田と青森の美人の知人があって二人とも目尻と鼻筋が独特でした。
Commented by maikasati at 2007-06-20 14:42
こんにちわ~☆
青池 コバルトブルーに見えます、透明感があって 素晴らしいですね。
秋田・青森 遠くて行けそうもないので こちらで楽しんで見せてもらいます。
ブナの群生 大きなブナの大木に触ると願い事が 叶うのですね。
叶いましたか~~(^^)