梅干のシソ漬け

土曜日に、頼んであった農家の方から、シソを取りに来ませんか?
と連絡があったので、分けてもらいに行ってきました。

今年は梅を5キロ漬けてあるので20株程でいいかな思っていたのですが、
シソのふりかけを沢山作りたいので、多めに頂いて来ました。

日曜日、雨も降ってきたので、シソ漬けの段取りをしました。
流水でよく洗って、ザルに上げて、水を切るために干しておくといいのですが、
お天気が悪かったので、倉庫に扇風機をかけて干して置きました。

茎から葉を1枚ずつ取っって、消毒した20Lの樽に入れると、一杯になりました。
ちょっと多すぎたかも知れないとも思いましたが、塩をシソ重さの2割を用意します。
その塩を半分振りかけて、シソによく馴染むように混ぜていると嵩も減りました。

軽く体重をかけて揉んでいくと黒ずんだ紫色の汁(アク)が出ます。
一度、その汁を捨てて、鉢(樽)も綺麗に拭いて、再度塩もみをして、アクを絞ります。

樽一杯のシソが塩もみをしてアクを絞ると、こんなに小さくなりました。

塩漬けしてあった梅を上げると、2L程の白梅酢が取れました。

絞ったシソに白梅酢を3~4カップ入れます。
すると、黒い紫色した汁がワインレッドに変わります。
初めて作られて人は、その色の変化にちょっと感動されるかも知れません。

消毒した瓶に戻した梅の上にシソをほぐしながら広げていきます。

最後に赤紫色になった残った梅酢を上から入れます。

落し蓋をして5キロの重石を載せて、風通しの良い涼しいところで保管しておきます。
これで、作業は一応完了で、後は土用干しする日まで待ちます。
(梅酢が上まで被っていないと、カビが生える原因になるので、残っている白梅酢を足します)
[PR]

by hirospace | 2007-06-25 20:57 | 料理 | Comments(4)  

Commented by goldpony767 at 2007-06-26 06:19
上手ですね。家では梅にカビがきていました。又失敗です。
Commented by maikasati at 2007-06-27 10:39
本当に 奥様羨ましいです。
我が家も 作ってください~~(笑)
梅は 昔つけたのですが 水が上がらず 失敗してしましました。
Commented by aturin88 at 2007-06-27 23:43
こんばんは~。
完成しましたね~ぇ(^^) それにしてもhiro さんは凄い・・お上手ですね
どんな物でも、綺麗に仕上げて感心します。
私は手首を骨折した時に紫蘇を揉むのが出来ずに、揉み紫蘇を買いました・・・結果今でも紫蘇は買って・・・情け内(汗)
奥様お幸せね~!!(^^)
Commented by chore-notes at 2007-06-28 09:55
初めまして。
偶然開いた新着記事の中にこの記事を見つけましたのでお邪魔致しました。
私も来週あたりに紫蘇を買おうと思っているもので。
これからも時々読ませていただきます。

<< キキョウ(桔梗) 白山の高山植物 >>