雨上がりの風景

空梅雨なのか?と思われていたのですが、地域によっては雨が、多いですね。
北陸もこの10日間の日照量が、例年の半分以下で、農作物などの影響に心配が出ています。

山間にある森林公園で一人でお弁当を食べました。

芝生の青さが目にしみるほど綺麗でした。

(手前からリョウブ、右奥にナツツバキ、左に花が咲いているのがヒメシャラ)
雨に洗われて、木々も青さも幾分か深いように見えました。

カリンの木に緑色の実が生っていました。


帰り道、アユ釣りをしている様子をしばらく見ていましたが、成果はどうもいまいちの様子でした。

[PR]

by hirospace | 2007-07-03 12:59 | 風景 | Comments(6)  

Commented by goldpony767 at 2007-07-03 20:35
アユつりいいですね。解禁がいつか知りませんが、アユはおいしいですからね。
Commented by boton at 2007-07-03 22:37 x
おぉ鮎釣りだ!
連れ合いが 鮎を釣ります。
こちらは 琵琶湖あゆといって 口がとがった鮎です。ぜんぶ友釣り
そう、この川の風景です。
Commented by aturin88 at 2007-07-03 22:43
緑が眼にしみ込むような・・・とても気持ちが良いですね。
こんな所でお弁当!さぞ美味しい事でしょう(^^)
個人的にリョウブの新芽が大好きで、活花に使います。
ヒメシャラのお花も可愛くて儚いお花ですね。

アユ釣り・・・今年もその時期になったのですね。

 ↓氷室饅頭・・美味しそうです(^^)。 季節毎の慣わし大切です。
Commented by のの ☆ at 2007-07-04 01:35 x
やっぱり梅雨だから すっきりしない日が続いてますね 土曜は予想通り 中止にしました。日曜日は念願(?)の医王山に行ってきました♪楽しかったです~ 黙々と山を登るのも好きですが 色々教えていただきながら歩くのも楽しいです。ひろしさんは 自然解説委員顔負けの知識があるから きっと教える方ですね♪
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:48
広島もダムの水位が下がって水不足が心配でしたが、
今週の大雨で解消されそうです、奥では崖崩れが有り、被害が出始めました、適当な雨って!無理ですね、
青々した芝生って!気持ちがいいですね、目に優しくて大好きです、
椿の実って!可愛いですね始めて見ました、
広島は川の町でして、鮎釣りの人を見かけます、
まだ!解禁でないはずなのに、、
Commented by maikasati at 2007-07-04 11:14
北陸の方も 雨が多かったのですか!?
今日は少し雨が降っています。
緑が 綺麗な所で お弁当 美味しいでしょうね。

鮎釣りは よく見かけましが 釣っている所に 出会った事がないです。
ご苦労様ですね^^私には 無理です(笑)

<< ムラサキシキブと山アジサイ 半夏生は鯖の日・・? >>