ハチク(淡竹)

普通、春にタケノコ料理を食べるのは孟宗竹(モウソウ)ですが、
真竹が芽出した若いタケノコも知る人にはアクがなくて美味しいと言われています。
淡竹(ハチク)と青竹の違いもあるのですが、詳しくは分かりません。

ラーメンに載っているメンマという呼び方は元はシナチク(支那竹)と呼ばれていたのですが、支那という字が戦後は適当な言葉ではないと言う事から、あまり使われなくなっていますが。(中国が日本の一部を意味するということからで)


友人が春にハチクを沢山採ってきて、塩漬けにしてから天日に干して、保存をしていたものを頂きました。
いろんな食べ方もあるのですが、ラーメンに入っているメンマのようにしてみようと思って、水に漬けて戻してから、だし汁で煮込んで味付けをしました。

初めて作るので、要領も分かっていなくて、水の量を間違えたようで、煮込むはずが炒めてキンピラのようになってしまいました。

それで仕上げに、煎りゴマと唐辛子を振り掛けました。
これはこれで、カリ~とした食感を楽しめて、美味しいつまみにになりましたが、メンマとは程遠いものでした。
そんなこともあるかと思って、1/3ほどしか使わなかったので、また作り直してみます。
[PR]

by hirospace | 2007-07-13 10:50 | 料理 | Comments(3)  

Commented by goldpony767 at 2007-07-13 15:50
はちくもおいしいですよね。
戦後何もない頃 矢作川の土手で採ったたけのこもおいしかったです。
何竹であるか など関係ありませんでした。
ただ採っては 母親を喜ばせた記憶だけが残っています。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-13 16:50
ハチク大好きです、実家から、煮付けて沢山冷凍で送ってきます、柔らかくてハチク大好き、広島のスーパーで細いハチク2本で298円で
売っていました、乾燥破竹も送って来ますが、戻すのが大変ですから、
使わないの、なにか?使えませんか?
Commented by aturin88 at 2007-07-14 16:07
今年は破竹も本竹も食べませんでした(笑)
誰からも届かなかった・・(爆笑) 孟宗・破竹・本竹と順に毎年食べてましたが・・。 破竹は少なかったと聞きました。
竹の子は煮る状態で冷凍か 煮て食べられる状態で冷凍保存しますが。
孟宗は以前は塩おからの中に付けて保存してましたが、最近は茹でて
真空パックで保存か、殆ど冷凍ですね。
解凍したら食べられないので、凍ったまま煮ます。
乾燥は使った事が無いのですが、hiro さん上手にお料理されてますね

<< ムクゲ 蒲(ガマ)の穂 >>