紅生姜を漬ける


和歌山産の新生姜が出ていたので、買って来て紅生姜を作りました。
シソが出回っているときや梅干を漬けているときに一緒に作っています。

皮をむいて、水洗いをして一晩塩水(約4%)に漬けておきます。(アアク出しのため)

天日に半日ほど干して置きます。

それを消毒したビンに詰めて、生姜が浸るように赤梅酢を入れて約1週間ほど置いておきます。
(梅干の赤梅酢が少なかったので、保管してあった白梅酢とシソを足して赤梅酢にしました)
このままでも出来上がりですが、天日に干した方がカビも生えにくいし、保存性がよくなるので、1週間後に半日天日に干します。

(今年漬けたラッキョウの横に並んでいます、やがて、その横に梅干も並びます)

着色していない紅生姜を白いご飯や焼き蕎麦などに載せて食べると美味しくて、僕の好物なんです・・。
[PR]

by hirospace | 2007-07-20 20:41 | 料理 | Comments(5)  

Commented by aturin88 at 2007-07-21 00:12
本当に感心!!  
hiro さんに出来ない事はない・・・なんですね。
私は一度つけた事がありましたが、自己流で梅の中に一緒それも
スライスして・・・早く教えて頂けばよかった~!!
此処にお訪ねすると、いろんな事を教えて頂けて嬉しいです。
Commented by goldpony767 at 2007-07-21 06:08
すごい熱心ですね。漬物の名人だ!
生姜の皮剥くのはなぜ?辛いところはかわにあるのでは?
Commented by のの ☆ at 2007-07-21 10:34 x
ホントにすごいですね!ひろしさんのレシピで本が出来そうです
私は 今年も無理そうだけど 来年こそは ひろしさんの説明を見ながら 作ってみたいです。まずは シソジュースからかな(*^^*ゞ
雨が続きますね 梅雨明けが今年は遅れてるのかな 朝晩は 涼しいくらいですよね 湿気が多くて 家の中が なんかじめじめしてます~
Commented by mitiko-aran at 2007-07-21 10:54
新ショウガが出回っていますね、
甘酢で漬けた紅しょうが大好きですが、母から頂くばかりで、
自分で漬けた事が無いです、
ありがとう~、私でも、漬けられそうですね、焼ソバや
寿司には必要ですね、着色料を使った物は
怖いですから、買えません。
Commented by milkcoffeetea at 2007-07-21 19:33
こんばんは*ひろさん♪
こんばんは花火大会できましたか・・?
いつもてづくりをなさってすごいですね。。。
美味しい橋やすめになりますね。♪

<< 少年サッカー・小松カップ シソジュース >>