梅干の土用干し

梅干作りの最後の作業で、大切な「土用の3日干し」があります。
こちらは梅雨明けもしていないので、カラ~のお天気でもないのですが、
昨日から、久しぶりに晴れたので、天日に干しました。


この作業をすることで、梅の発色が良くなって、長期保存をしても、カビが生えにくくなります。

シソの色素をたっぷり吸い込んで赤黒くなっていた梅干が、しばらくで綺麗な紅色になりました。
3日干さないといけないこともないので、2日結構干せたので、今日片付けることにしました。
いい梅だったので、美味しく出来上がっていましたが、少しなら傷んだ梅は大丈夫だろう?と思いながら使いましたが、やはり潰れて駄目だったので、直ぐに食べることにしました。
[PR]

by hirospace | 2007-07-24 16:38 | 料理 | Comments(6)  

Commented by mitiko-aran at 2007-07-24 17:08
綺麗ですね、このまま口に入れたいです、
いい香りでしょうね、見てると、酸っぱい生唾が出ますよ、
柔らかい、いい梅に仕上がっていますね、
自家製の梅干しって!美味しいですね、
梅ジャム、いい香りに出来ましたが、量が少なくて直ぐに、
無くなりました、来年は沢山のジャムを作ります、
梅シロップも、梅酢が上がって居ますよ、
Commented by 蛙太郎 at 2007-07-24 18:43 x
お上手ですね。すっかり出来上がっておいしい梅干ですね。
自家製が一番です。
梅干も安いのは中国製ですから気を付けないとね。
Commented by boton at 2007-07-24 19:02 x
あ、やらなきゃ!私も。
昨日はふとんふとんと はしったからなぁ。。
それにしても やわらかくいい色。うちはどうなっているのでしょう?
Commented by aturin88 at 2007-07-25 09:25
わ~!綺麗な梅の色が出ましたね~!!
3日3晩の土用干しをすると、実離れも良いそうですね。
何でも一手間が大切なのでしょう。
本当に見事な梅干が出来ました~!!  売れるのでは(笑)
Commented by mshin11 at 2007-07-25 19:27
今年も梅漬けの季節ですね。
毎年漬けられてますが、昨年のはみな召し上がったのですか?

こんなのをいただける家族は幸せですね。
Commented by はなまい at 2007-07-27 18:07 x
いい色の 見事な 梅干、食欲がそそります。
本当にhiroさん 何でも出来るのですね。
奥様お幸せですね、我が家にも 作って~~(笑)

結婚して直ぐに1度作ったのですが 失敗しました。
それからは 作ってないです・・・・・

<< 稲の花 少年サッカー・小松カップ >>