稲の花

蒸し暑い日になって、雨がポツリ~と落ちてきました。
長い雨で、稲の生育が遅れているかも?と心配していましたが、今のところ例年並のようで、稲穂に2~3mmの白い小さな花が咲いているのが見られます。


穂の先が出始めてから、穂が完全に出るまでは1~3日かかります。
その間、穂の先端から順次花が咲いていき、1本の穂で稲の花の開花が始まって、2~3日かかります。

花は朝の9時ごろから始まって1~2時間で終わり、お昼ごろには開花が終り籾を閉じます。
稲の花の命は わずか2時間というはかないものです・・。

稲の場合、花びらにあたる部分がなくて、オシベとメシベを緑色の殻が直接つつんでいます。
この殻が開いて10~20分経つと6本の白いオシベとメシベが顔をのぞかせます。
伸びたオシベが花粉を撒き、メシベについて受精が完了すると、殻はオシベを外に残しすぐに閉じてしまいます。

午後からの様子・・無事に受粉が出来たのでしょうか?後の実の付き具合はお天気しだいですね。
この白い花粉が稲科アレルギーの人には厄介ものになるのですよ。
[PR]

by hirospace | 2007-07-25 21:07 | 登山 | Comments(6)  

Commented by boton at 2007-07-25 21:26 x
おぉ!きれいです。
ううん、すずしい~~ありがとう~~
今日はまたとてつもなくアツイのです。35度だよ。へなへなへな~~
Commented by 蛙太郎 at 2007-07-26 05:54 x
出穂 デボ と言います。こちらは8月10日前後です。
そちらは早いですね。早稲でしょうか。
Commented by milkcoffeetea at 2007-07-26 10:22
おはようございます*ひろさん
今年はおこめだいじょうぶでしょうか・・・
かなり日照不足のようで・・新潟もあんな大きな地震だし・・
美味しいおコメできるといいですね*
Commented by aturin88 at 2007-07-26 23:47
あら~! もう稲のお花が咲いてるのですね。
やはり寒い地方は早いですね。
此方も早場米が穂を出し始めました。 今年は豊作でしょうか(^^)
Commented by mitirin at 2007-07-27 14:30 x
もう!花が咲いてるのですね、5月の連休に田舎では田植えを
します、今頃は花が咲いてるのかしら?
こんなに小さな花を写せるなんて!hiroさん凄いです、
毎日猛暑なのに冷夏だそうで、稲が穂を垂れるまで
心配です。
Commented by はなまい at 2007-07-27 18:08 x
稲の花 一度撮って見たいと思っているんです。
近くに小さな田んぼがあるので 見に行ってきます。

最近 くしゃみと鼻水 ひょっとしたら これかしら~~!!

<< シソのふりかけ 梅干の土用干し >>