シソのふりかけ

昨日は久しぶりの快晴でしたが、
梅雨明けをしたようなお天気ですが、今日はまたどんよりと曇っています。

6月から梅の塩漬けに始まった一連の作業も、
梅干が出来て、残ったシソを干して、ふりかけ(ユカリ)を作ることで終わります。
僕は先に梅明け?ということになります。

干しては片付けて、3回目になりますが、やっとカリ~になりました。

干し前は1キロ余りあったでしょうか?干すとボール1杯300gほどになりました。

それをミルにかけてると、自然食のふりかけが仕上がりました。

これだけのあると1年分ぐらいはあるでしょうが、お友達にもあげるつもりをしています。
また、ご飯の量が増えそうです。
[PR]

by hirospace | 2007-07-28 11:40 | 料理 | Comments(4)  

Commented by のの ☆ at 2007-07-28 14:01 x
シソのふりかけは 何年食べてても飽きることがないですね
今日は 娘はバスケの大会(娘はまだ1年なので 当然出れませんが・・)があって お弁当には シソのおにぎりをいつものように入れました♪県体育館まで朝 送って行ったのですが 中学生になると 身体の大きい子ばかりですね 
娘は 帰ったら 野々市のじょんから祭りに行くのを楽しみにしてます
息子は花火大会。私は・・・のんびり本でも読みたいなぁ
Commented by boton at 2007-07-28 16:25 x
私も作ります。
上の方もおっしゃるようにお弁当にもいいし、夏の山歩きのおにぎりにはもってこい。 私は、ごまに 調味料少々、そして、唐辛子などをいれ、ときにはちりめんじゃこと混ぜながら、食します。
今日は 土用干ししました。明日アップしよう!うふふ
Commented by goldpony767 at 2007-07-29 04:59
私は手でもんでました。ミキサーにかければ簡単ですね。
Commented by aturin88 at 2007-07-30 00:14
なんでも手作り~!最高のご主人様ですね。
おにぎりに最高!  娘はユカリおにぎりが大好きで、我家でも欠かせませんが、作ってない・・・・(~~:)

<< 手取渓谷・綿ヶ滝 稲の花 >>