手取渓谷・綿ヶ滝

山越えをした隣の町の鳥越地区とは車で15分ぐらいなんですが、
山あり谷あり温泉あり蕎麦畑(処)の楽しいところです。

そこに手取渓谷があって、ちょっと見ごたえのある滝があります。

綿ヶ滝と呼ばれていますが、小さなキャンプ場にもなって夏場は人気スポットになっています。

雨に日が続いていた所為か、今日はとくに滝を落ちる水の量と勢いがありました。

座っていても涼しいのですが、細かい水しぶきがミストとなって涼感が増します。

この渓流をボートに乗って滝を見ることもできます。

また、高校生以上はボートを借りて、渓流下りを楽しむことも出来ます。
2キロ下流まで下れるので、30分ぐらいかかりますが、料金も1隻9000円と割高です。

予報が外れてお天気になって、川原では子供たちが水浴びをしていました。

所々に咲いていたコオニユリは鬼百合よりも可愛い感じがしていいですね。

[PR]

by hirospace | 2007-07-29 17:49 | 風景 | Comments(6)  

Commented by aturin88 at 2007-07-30 00:12
こんばんは~。
涼しげな画像最高ですね。
雨後なのでしょうか?  とても水量が多いですね(@@)
マイナスイオンが豊富で、さぞかし涼しいでしょう。 羨ましい~!!(^^)
ボートも迫力があって楽しい~?怖い?かな?
泳げない私には(笑)  いい所が近くにあっていいですね。
Commented by goldpony767 at 2007-07-30 05:19
いいところがあるのですね。滝といい、ミスト浴びといい、夏には最高ですね。
Commented by tenpousen6 at 2007-07-30 11:53
良いところですね、こんな所でキャンプしたら最高です。久しくやっていないような気がします。
Commented by のの ☆ at 2007-07-31 00:23 x
昨年 綿が滝に行った時に イワガラミを見つけて名前がわからず ずっと気になっていたのですが 先日の医王山散策会で 教えてもらってすっきりしました(*^^*ゞ
私が行った時は 落石危険の為 下には降りれなかったんです 残念でした。ボート 乗ってみたいなぁ でも高い~~~
Commented by mitirin at 2007-07-31 08:38 x
おはよう~、滝に川の流れ、水遊びの人たち、
夏ですね、写真を見てるだけで、涼しさを感じます、
hiroさん滝や水しぶきって!難しいのに、綺麗に写していますね、
この川で泳いで見たいです、子供の頃は毎日川で泳いで
居ましたから、懐かしいです。
Commented by takako at 2007-08-01 04:43 x
山に入ると滝を見るのも楽しみです。歩いて行く道すがら水の音が聞こえて来ると急に足が元気ななったりしたものです。随分迫力のある滝ですね。岩の形も面白い。元気な人たちが水に入っているんでしょうね。
この勢いだと 涼しいのを少しこえるだろうか。ミストが舞う渓谷に咲いたコオニユリ。

<< モミジアオイ シソのふりかけ >>