人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栂池自然園

土曜日から、山に行く予定でしたが、準備不足やら、飛び込みの仕事が出来て、夕方まで出られなくなって、山登りは延期しました。

それならと、長野県・小谷(おたり)の自然園に行くことに決め、夜に家を出て仮眠をして、朝一番にロープウエーに乗り込みました。

7時の気温は20℃で、寒くもなく、人もまばらで快適でした。

昨日まで、1週間お天気が悪くて見えなかった白馬連山も雲間から見えました。

自然園は一番の奥の展望湿原まで片道3キロありますから、一回り往復すると3時間ほどかかりますが、特別険しいところもないので、ちょうどいいトレッキングコースです。

湿原には木道が殆ど敷かれているので歩き易くなっています。

ニッコウキスゲ(日光黄菅)が一面に咲いていて、尾瀬のような感じもします。

ワタスゲ(綿菅)も朝は雨で萎んでいましたが、日が当たると綺麗に風になびいていました。

所々で見られたオレンジ色の小さなクルマユリ(車百合)は可愛いですね。
タテヤマリンドウ
僕の好きな小さなタテヤマリンドウ(立山竜胆)も湿原に群生していました。

展望湿原に行くと白馬大雪渓が間近に見られるのですが、厚い雲に覆わて見られませんでしたが、最高峰のところから白馬連山の雪渓が雲間から見られました。

振り返ってみると、一番奥の小さな赤い建物がビジターセンターで、長い距離を歩いてきたんだと思いました。

10時ごろに出発点まで戻ってくるとツアーの人で大混雑でした。
これが分かっていたので、込まない涼しいうちにと早々に回ってきました。

たくさんの花が咲いていましたが、その他の花に興味のある方はいつも通りのスライドショウーから見てください!

by hirospace | 2007-08-05 21:14 | 旅行  

<< 小谷温泉 サルスベリ(百日紅) >>