栂池自然園

土曜日から、山に行く予定でしたが、準備不足やら、飛び込みの仕事が出来て、夕方まで出られなくなって、山登りは延期しました。

それならと、長野県・小谷(おたり)の自然園に行くことに決め、夜に家を出て仮眠をして、朝一番にロープウエーに乗り込みました。

7時の気温は20℃で、寒くもなく、人もまばらで快適でした。

昨日まで、1週間お天気が悪くて見えなかった白馬連山も雲間から見えました。

自然園は一番の奥の展望湿原まで片道3キロありますから、一回り往復すると3時間ほどかかりますが、特別険しいところもないので、ちょうどいいトレッキングコースです。

湿原には木道が殆ど敷かれているので歩き易くなっています。

ニッコウキスゲ(日光黄菅)が一面に咲いていて、尾瀬のような感じもします。

ワタスゲ(綿菅)も朝は雨で萎んでいましたが、日が当たると綺麗に風になびいていました。

所々で見られたオレンジ色の小さなクルマユリ(車百合)は可愛いですね。
タテヤマリンドウ
僕の好きな小さなタテヤマリンドウ(立山竜胆)も湿原に群生していました。

展望湿原に行くと白馬大雪渓が間近に見られるのですが、厚い雲に覆わて見られませんでしたが、最高峰のところから白馬連山の雪渓が雲間から見られました。

振り返ってみると、一番奥の小さな赤い建物がビジターセンターで、長い距離を歩いてきたんだと思いました。

10時ごろに出発点まで戻ってくるとツアーの人で大混雑でした。
これが分かっていたので、込まない涼しいうちにと早々に回ってきました。

たくさんの花が咲いていましたが、その他の花に興味のある方はいつも通りのスライドショウーから見てください!
[PR]

by hirospace | 2007-08-05 21:14 | 旅行 | Comments(6)  

Commented by のの ☆ at 2007-08-06 01:11 x
すごい行動力ですね 思い立って長野まで 車を飛ばすって いいなぁ~ ひろしさんは ホントに色んな場所を知ってるんですね 
しかも 混む時間帯まで・・
私の方は 白山登山は台風の影響で山はすごい雨雲に覆われていたので 登山口まで行って断念しました。
代わりにチブリ尾根まで行こうという話になって 歩き出したら 全然足があがらなくて~~ また 鍛えなおさなくては!このままじゃ どこも登れそうにないです~
Commented by mshin11 at 2007-08-06 09:16
hiroさんお早うございます。
高原はいいですよね。
私も先日信州高原へ行ってきました。
湿気がなくていいですよね~

わたすげって見てみたいです。
Commented by mayaha at 2007-08-06 12:07
栂池も八方も10時過ぎにはものすごい人ですね~ゆっくり写真も撮れなくなってしまいます。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:38
白馬連邦の美しい事、晴れで良かったですね、今日は疲れで
今までゴロゴロ過ごしていましたが、伺って元気と美しさを頂きました、
こんなに沢山の人達が昇ってるのですね、
白馬って!魅力が有りますから、スライドショーをユックリ見て帰ります、
Commented by maikasati at 2007-08-06 18:38
栂池自然園 素敵な所ですね~!
検索していたら もう一つのブログ見つけました(*^^)
ロープウエーに 乗っての自然探索 楽しそうで 行きたいなぁ~!
多分ワンは 駄目でしょうね。
欅平の トロッコ列車も 駄目でした。
情報頂いてありがとうございます。
あと少しですが 色々検索して見ますね。
何処か 涼しい所は ないかしら(笑) 何処も昼間は暑いでしょうね。
スライドショー お花が一杯 ますます行きたくなりました!!
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-07 14:38 x
野草がいいですね。やはり此方から近づいてゆかないといい写真は取れませんね。

<< 小谷温泉 サルスベリ(百日紅) >>