蓮華温泉

小谷から糸魚川に戻る国道148の途中から、曲がりくねった山道を20kmあまり走ると蓮華温泉のロッジに到着します。
こんな遠いところの温泉は・・と思いながら、お気に入りも温泉なので、つい寄ってしまいます。


このロッジは白馬岳や小蓮華山に登山をする人に人気のある宿です。
当日も下山してきた人やこれから登山をする人の車で駐車場が一杯でした。

このロッジの裏山に温泉が湧き出ていて、一回り約30分で4つの泉質の違った露天風呂に入ることが出来ます。
温泉巡りをしている人には、この野天の温泉は人気があります。


登山道と分かれて直ぐにあるのが「黄金ノ湯」で、ここは周りが木々に囲まれて静かで落ち着けるところです。
無色透明の泉質で、5~6人は入れる大きさです。


一番高いところにある源泉の横の「薬師ノ湯」は透明の緑ぽい温泉で、ここから晴れた日に中部山岳の朝日岳、白馬岳を正面に見ながら温泉に入れます。
毎年来ている(3回目)のですが、時期が悪いのかすっきり見渡せたことがありません。


その直ぐ下にある「仙気ノ湯」は一番大きくて、は白濁色の温泉です。
観光のパンフやTVの中継はこの場所から映されています。
写真を見ていただくと分かりますが、湯船があるだけで脱衣するのもその横で、女性は水着などの準備が必要になります。

大抵は男ばかりですが、一昨年は珍しく勇気のある綺麗な金沢の女性(夫婦連れです)と一緒に入りました。(ご本人に了解をもらって写した写真です)


その下にあるのが「三国一ノ湯」ですが、名前とは違って一人専用のような大きさです。
どの温泉も洗い場も脱衣場もありませんから、ロッジの大きな浴場に入れば問題ありません。
外来入浴はは10~15:30時までに入らないと駄目ですが、料金は内外含めて800円です。

山歩きをした後は、日帰り温泉に入ることと、その土地の料理(大抵は蕎麦ですが)を食べることを楽しみにしています。
温泉巡りをするようになって、もうどれだけの温泉を訪ねたでしょうか?(県内だけで30箇所だから150箇所以上になるかな)
でも、高級旅館の温泉には数えるほどしか行っていません。
[PR]

by hirospace | 2007-08-08 21:34 | 旅行 | Comments(4)  

Commented by goldpony767 at 2007-08-09 05:09
蓮華温泉 山の上の露天風呂 最高ですね。
そしてソバですか これ以上の楽しみh内ですね。
Commented by maikasati at 2007-08-09 10:41
蓮華温泉 露天風呂 水着で入っていいのですか、これはありがたいですね。
景色が素敵 ゆっくりした時間が有る時に 行ってみたい 温泉です。
それにしても 良くご存知ですね。
Commented at 2007-08-09 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitirin at 2007-08-09 11:43 x
白馬いいですね、長野の佐久から眺める白馬も素的だそうですよ、
露天風呂、入りたいです、いいお湯なんでしょうね、疲れた体に優しそうです、私だって!キュト!勇気を出して入ります、
クンクンすると、温泉独特の匂いがしそうな気がします、
hiroさん、登山の後の温泉、最高の贅沢ですね。

<< ミョウガ(茗荷) 小谷温泉 >>