白山登山

今週は15日に乗鞍岳に登りましたが、18日も午後から友人と一緒に白山に登ってきました。
夏休みは白山は賑わうので、登ることを控えていましたが、たくさんの山野草も咲いていて、夏には夏山の楽しみがありました。

1:00に別当出会から登り始めました。
高度差1500m・距離6kmの標準時間では4時間半になっているのですが、余裕を見て6時には室堂に着けるだろうと予定を立てていました。

午後からはお天気が崩れると予報が出ていたのですが、写真も撮らずに?黙々と歩きました。

陣乃助小屋に3時、南竜分岐まで来ると室堂まで2kmと、いつもの僕とは速いペースです。
頂上に近づくに連れて、ガスも切れて最高のお天気になって来て、黒ボコ岩に立ったら御前峰が綺麗に見えました。

途中、延命水を2杯飲んだので、10年?は延命が出来るのでしょうか?

霊峰白山は弥陀ヶ原からは白山神社奥の宮の境内になるので、登山ではなくて登拝と言われています。
頂上が見えているのですが、最後のきつい五葉坂を登り切らないと室堂が見えません。

急ぐ気持ちとは裏腹に足が進みませんが、何とか5時半定刻に到着できました。
今年は朝からでも暑いのに、午後からの登山はきつかったですが、先日の登山が好影響したのだと思いました。
でも、500ccのお茶やスポーツドリンク、水を計4本飲み干して、ミネラルや塩分補給もしました。

荷物を宿泊棟に置いて、6時からの夕食に向かいました。

室堂センターの食堂テラスからは向かいに別山が綺麗に見えて、最高のロケーションで夕食が食べられました。

諦めていた夕焼けが、大きな雲海を染めて見事でした。

6時半の日没になると、急に寒くなりました。

夏の入道雲の後ろの面白い形の雲が残照を帯びて染まっていて、たくさんの人が眺めてました。
こんな風景を見ると、やっぱり頑張って登った甲斐があると思いました。

山荘は夜も早くて、8時半に消灯なんですが、僕らの部屋はゆったりしていて助かりました。
ジャンパー着てヘッドランプを付けて、宿舎の外に出ると、そこは満天星が広がって、天の河も見えました。
山荘に初めて泊まる友人は、この夜の天空をみて、ただ~感動していました。
9時ごろには、ペルセウス流星群が10分ほどの間隔で2個みられたので、寒くて暗闇の部屋に戻りました。
明朝にはご来光が見られることも期待できるので、3時半には起床しなければ・・、でも9時半に横になっても、なか~寝付けませんでした。(つづく)

by hirospace | 2007-08-19 19:43 | 旅行 | Comments(6)

Commented by tenteten at 2007-08-19 22:57
白山も乗鞍岳も、いいです。
山の緑、空の色、水の色、空気の色まで感じます
『雲海』素晴らしいですね 自然の偉大さを感じます
どこか、この世のものとは思えないような雰囲気ですね

↓のシャワークライミング
息子がとてもやりたがっているんです
写真から、涼と笑と楽を感じます
先頭をきってチャレンジするHiroさんにカンパ~イ!
Commented by mayaha at 2007-08-20 06:24
すばらしい天気ですね~大阪から早朝発ちだと登り始めるのは午後
五葉坂では疲れと冷えで脚がつったのを思い出します。
続きのお花も楽しみです。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-20 07:41
おはよう~始めて伺った頃に比べてお子様、逞しく大きく成りましたね、
四角の夕日、始めて見ました、珍しいです、
延命水、沢山飲んで何時までも元気で居て下さい、hiroさんは、
若いです、登山、疲れますが、達成感を味わえて、素晴らしいのでしょうね、
Commented by aturin88 at 2007-08-20 09:56
おはようございます。
白山登山いいですね~!! お友達に登山が趣味がおりますが・・・・
好く室堂の辺りの話は聞きます。 先日も登りたいと・・(^^)
夕焼けの素晴らしい事!! やはり下界の小さな事などどうでも良くなりますね~! 頼もしいお姿拝見!!(^^)素敵です。
Commented by goldpony767 at 2007-08-20 14:50
白山にものぼられたのですね。ほんとうにお元気ですね。
毎日暑さにぶつぶつ言って過ごしている私には考えられないような
体力の持ち主だと感嘆しております。
Commented by maikasati at 2007-08-20 17:12
こんにちわ~
白山の登山 夕陽も見れて 良かったですね。
とっても綺麗です、雲が下に見えて その上に夕陽が 感動しました。
お泊りされて 満天の星も 見られて
神戸からのお友達 感動されたでしょう~♪。
朝陽は 見えたのでしょうか~~続くが 気になります(笑)
連日登山 hiroさん お元気です(^○^)