白山のご来光

山の朝は早いと承知はしているのですが、3時ごろから周りで人の声や物音がしました。
早すぎると思いながらも、3時半に僕らも起きて、頂上に登る仕度をしました。

ビジターセンターの前から、頂上を見上げると、もうかなり上のほうにも登っている人のランプの明かりが見えました。
ご来光が見られるときは、ご来光の1時間ほど前に白山奥社の太鼓が鳴らされて知らせてくれます。

星がまだ沢山見えていましたが、途中から乗鞍辺りの稜線が少し紅くなって来ました。

40分ほどで登られるのですが、混雑するから4時ごろから登り始めたらいいと思っていましたが、既に登山道はランプの光の列になっていました。

頂上からは、右から御岳、乗鞍、槍、穂高、立山、剣の山並み綺麗に見えていました。

御前峰の頂上は広いですが、たくさんの人が、日の出を待っていました。
奥社の宮司さんも、朝の祝詞をしてくれるので白い装束をきて、山の説明をしてくれていました。

雲の輪郭がオレンジ色に変わって、
5時13分槍ヶ岳の左から見事な朝日が昇りました。

これは「ご来光」でなくて、「お日の出」と言うのだそうです。(宮司さんの説明から)

全員で万歳三唱!です・・僕は2度目ですが、初めての人には大感動ものです。

この感動はこの場に居合わせないと味わえないものだと思いますが、伝わるでしょうか?
日が昇ると寒かったのが、一変に暖かくなって、太陽のエネルギーを感じられました。

記念の撮影をしてもらいました。

下を見ると、別山とまだ日の届かない室堂が暗く見えました。

左前方に、残雪のある大汝峰が

正面に翠ヶ池が

右に右に剣ヶ峰が見下ろせました。

朝焼けの下の雲の中に三角形の形が見えるのは山ではなくて、御前峰の影なんです。

7時に朝食を食べるには時間があるので、御前峰から下って、お池周りをすることにしました。

池の周りには残雪があり、万年雪も見られました。

室堂に着く前の登山道で夏の白山の花を代表する黒ユリが朝露の中に少し咲いているのが見られて嬉しかったです。
朝食を済ませて、室堂を8時に出発して、下山しました。

登った道とは別のエコーラインを下ることにしました。
振り返ると、ニッコウキスゲが咲いていて、朝登った御前峰が見えていました。

朝一番で登ってくる人とすれ違うと、しっかり汗をかいている人と疲れたか顔をした人がいて、昨日のことを思い出しました。

下りは早いですが、それでも3時間かかります。
4年前に、この下り坂で膝を痛めて、苦労をして下りたのですが、今回は大丈夫でした。

別当出会のつり橋が見えたときには、着いた!と言う満足感が体にみなぎっていました。
それにしても、初めて登ったときが5時間半、下るのにも4時間、その次が5時間、そして今回は4時間半・・年が往って体力が落ちてきたことも感じているのに所要時間が早くなっている?
室堂に着いたときに、岩に腰を下ろしているお爺さんがいました。
お年を聞くと、今年74歳で、63歳で初めて富士山を体験してから登山を始めたとのこと、すごい!と思いました。(いくら、僕でも無理だな!)
今日は筋肉痛が少し出ているけれど、腰や膝も大丈夫だし、昨晩ぐっすり寝たので、疲れも感じていません。
先日の乗鞍高原での運動と登山の足慣らしが、効果的だったのかな?と思って見たり・・。

今日も沢山の写真をアップしましたので、
白山の花の写真は明日に掲載しますので、また見ていただいたら幸いです。
[PR]

by hirospace | 2007-08-21 07:59 | 旅行 | Comments(5)  

Commented by mitiko-aran at 2007-08-21 08:45
おはようございます
朝早く起きて、良かったですね、
こんなに美しいご来光を拝めるなんて!素晴らしいです、
63歳から登山を始めて、74歳?素晴らしい方ですね、
この美しいご来光を拝むと疲れも、吹っ飛ぶのですね、
何度見ても、綺麗ですね、体の中に通り抜けた気がします、
PC前からも、感動が伝わります
Commented by maikasati at 2007-08-21 10:45
おはようございます。
「ご来光」でなくて、「お日の出」と 言うのですか、感動伝わりましたよ。
思わずバンザイを してしまいそうです。
歩くのが苦手で遅いのですが 63歳から 始められて 今74歳 素晴しいですね。私も行けるかしら~~
雲の下から覗く朝陽 見てみたいです。
Commented by goldpony767 at 2007-08-21 19:45
万歳がいいですね。待ちに待った気持ちが込められていますね。
Commented by mshin11 at 2007-08-21 20:49
山に登れない私はこの画像を見せていただき登ってみた
気分になりました。
素晴らしい日の出をみたら万歳したくなりましょうね。
Commented by aturin88 at 2007-08-21 21:37
こんばんは。
素晴らしい大観望ですね~!  登山に縁の無い私でも感激です。
お日の出とは初めて知りました。
此方は海からお日様が昇りますが、雲海と共に日の出見事ですね。
普通の日の出でも感動ですから、尚更の事ですね。
筋肉痛も? すぐ出るとは若いお若い!!(^^)

<< 白山の花 白山登山 >>