桂の紅葉


残暑が厳しいですが、一雨ごとに虫の音も聞こえるようになって、秋の気配をを感じるころになって来ました。
先日の山登りではナナカマドが紅葉をしているのを見かけましたが、街ではカツラの木の紅葉が一番早くみられます。

暑さの厳しい年は紅葉が美しいと言われますから、この後台風の被害がないと今年は紅葉が期待されるようです。

少し山の手にある公園のカツラ並木の紅葉が綺麗でした。

丸みを帯びた葉が黄色から肌色になって行きます。
桂の葉が紅葉すると甘い香りが漂うのですが、ほんの少ししか香ってきませんでした。
[PR]

by hirospace | 2007-08-29 12:56 | 風景 | Comments(4)  

Commented by mitiko-aran at 2007-08-29 13:18
もう!目の前に秋が近づいていますね、
紅葉を見ると寂しいけど、ホット!します、今から、モット!
紅くなり甘い香りがするのですね、昨夜は小雨なのに秋の虫が
鳴いて居ました、この夏、始めてエアコン無い日を過ごしています、
自然の風って!爽快ですね、
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-29 15:02 x
桂のコウヨウは早いのですね。
実の時期は終わったのですよね。
Commented by at 2007-08-29 15:28 x
桂の紅葉綺麗ですね”

鎌倉彫で桂の木地を使っていましたが、こんな葉だったんですね。紅葉はとっても綺麗ですね。暑い暑いと言っている間に秋が近づいてきているんですね。
Commented by takako at 2007-08-31 18:07 x
いつも 葉っぱの形が気になるのですが、、、
色んな形の葉っぱを マジマジと眺めて 何でこんな形なんだろうとか考えながら遊びます。葉っぱって写真のように 光に透けるとまた見る楽しみが大きくなりますね。 紅葉の季節 すぐそこまで来ているんですね。
写真で見せて頂いて ありがとう。

<< Jリーグ観戦 稲刈りが始まりました >>