秋の気配

曇り空から、日が差すと、ちょっと暑い日になりすが、あの残暑の厳しさは感じません。


少し山手の田んぼの稲も色づいて、来週には刈り取りされるでしょう。
道路脇のコスモスが風に揺れていましたが、吹く風は涼しく感じました。


山肌にはヤマハギが可愛い花を沢山つけています。

オトコエシ(男郎花)も白い花を咲かせて、目に付きました。


オトコエシはオミナエシ(女郎花)と色違いですが、茎も太くてしっかりしています。


農園の栗は自生の山栗と違って、実は大きいです。
イガが茶色くなって、一面に落ちていました。

[PR]

by hirospace | 2007-09-03 11:19 | 風景 | Comments(6)  

Commented by maikasati at 2007-09-03 13:24
秋の気配の写真ばかり やはりこちらに比べると秋も早いのでしょうね。
稲の刈り取りも もう直ぐなのですか、美味しい新米が 食べられます~♪
オミナエシは よく見るのですが オトコエシは 出会わないです。
山栗は 大きいですね、皮を剥くのが嫌なんですが 栗は大好きです(笑)
Commented by mshin11 at 2007-09-03 20:32
わぁ~もうこんなに秋花が咲いているのですね。
やはり早いですね。
美味しそうな栗まで・・・あ^もう秋かしら?
Commented by milkcoffeetea at 2007-09-03 21:47
今晩は*ひろさん
秋ですね・・・*
私も近所でクリを見かけますが
ちいさくて実が入ってるのかしらってクリです^^
デモなんかいがいがしてかわいらしいですよね*
Commented by mitirin at 2007-09-04 10:10 x
秋~満載ですね凄く嬉しくてマジマジ穴が開くほど眺めています、
コスモスに栗、萩、栗ももう!色付いて、食べれますね、
今朝、始めて見つけた、花の事ですが名前が解りませんでした
女郎花に似てますが白ですし、hiroさんの、お陰でオトコエシだと
解りました、ありがとうございます
Commented by aturin88 at 2007-09-04 17:27 x
こんにちは。
すっかり画像が秋ですね~(^^)
大好きなコスモスのお花が沢山に。
萩も咲いてますね~!!  近い所には無いのですよ。
此処で秋を見つけたから・・嬉しいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2007-09-04 19:37 x
栗はもう枯れているのですね。
先日未熟な実を写したばかりですのに。

<< ニラの花 ミズヒキソウ(水引草) >>