新米

conv0065.jpg
親戚が見えて、「ほんの僅かやけれど・・」と、新米を届けてもらいました。
毎年、この時期に決まって届けて頂くのですが、本当にありがたいことです。
でも、この慣例は世代が変われば、多分なくなるだろうとも思っています。


昨日、頼んであった新米が届いていました。
山手の農家から、1俵分(20kgX3袋)を玄米で買っています。
必要なときに、JAの精米コーナーで1袋を白米にして来ます。

我が家は朝はパン食で、夜も小さな茶碗で1膳しか食べないので、
家族4人で一月に10kgほどしか食べませんから、半年分になります。
[PR]

by hirospace | 2007-09-30 11:57 | 料理 | Comments(3)  

Commented by nageire-fushe at 2007-09-30 13:33
お米は搗き立てが一番美味しいですよね。
新米は、いっそう元気を貰えそうですよね。
Commented by maikasati at 2007-10-01 17:48
この前 青垣で 新米30キロ×3 買ってきました。
我が家は二人なので 1袋 後の2袋は 娘の所へ・・・!!
「味わって食べてよ」と 言うと 「直ぐになくなるわぁ」と 言ってました。
年長さんと小2の子供と4人家族なんですよ(笑)
Commented by goldpony767 at 2007-10-01 19:13
新米ですか、今日田んぼを見てビックリ。稲が長雨の重みに耐えかねて倒伏しているのです。まだ2週間刈るまでにあります。

<< 栗拾い ホオズキ(鬼灯) >>