ギンナン(銀杏)

今日もさわやかな、秋晴れになりました。

朝、神社に行くと、イチョウの薄緑の葉が朝日を通して綺麗でした。

先日、写真を撮った時は、まだ緑色でしたが、実が色づいていました。
境内にたくさん落ちていたので、子供たちが遊ぶと汚れるので、箒で隅の方に集めておきました。

前はたくさん家に持って帰って、ギンナンにしようと思って、水に漬けて置いたのですが、
作るのに手間はかかるし臭いやらで、それ以来自分もあまり気乗りしなくなって作るのを止めました。
僕はあまり好物ではないのですが、炒ると、あの緑色が綺麗で、塩を振って食べると美味しいですね。
[PR]

by hirospace | 2007-10-03 09:45 | 登山 | Comments(5)  

Commented by mitiko-aran at 2007-10-03 10:31
栗にギンナンもう!秋本番ですね、
ギンナン拾い子供の頃は秋のお手伝いでした、
触れなくて、火箸でバケツに一杯拾いました、
小川にザルに入れて浸けてると、数日で皮は流れて白い実だけが
残ります、炒ったりすると、美味しいですよ、
こんなに沢山のギンナン私だと、拾います、唐揚げにお塩でも香ばしくて
美味しいですね
Commented by aturin88 at 2007-10-04 00:43
あら~! もう銀杏が色づいてるのですか?  早い!!(‘‘)
此方もかしら? 気が付きませんでした。
作業はしたことありませんが、実を戴くのは大好きです(笑)
かぶれも酷いそうですね。
Commented by goldpony767 at 2007-10-05 05:23
銀杏の写真をとりたいと思っています。いい写真ですね。
まだ青いと思っていたら去年はなくなってしまっていたのです。もうそろそろですね。
Commented by boton at 2007-10-05 18:45 x
はい、銀杏をいって食べるのはだ~~いすきなbotonです。
私の祖母がむかし、川に銀杏を付けていました。
やっぱり拾いたいけど、町にすむ私の生活では無理ですねぇ。
食べる秋です。(^^)
Commented by nageire-fushe at 2007-10-06 11:44
銀杏の実すごく臭いですよね。
実家では、網に入れてそのまま土中に・・・
外の果肉が腐って無くなる頃に
掘り出し、水洗いして干してました。

<< セイタカアワダチソウ 栗拾い >>