サツマイモの収穫

先日、新米をもらった親戚の家にお礼がてらお邪魔をしたら留守らしいので、帰ろうとしたら、家の婆ちゃんが、裏の畑におるさかい・・と奥から声掛けてくれたので、回りました。

従兄が奥さんと娘さんも手伝って、サツマイモの収穫をしていました。

今年初めて作ったけど、いいがに(いいのに)出来んかったに、写真を撮るんか?と言って、恥ずかしいからと顔を背けました。

芋作りは簡単だと教えてもらって、自分も作ったことがあるのですが、
苗は鳥に摘まれるし、残った苗からは小さな芋しかならなくて、以来作るのは止めましたが、
僕には見た目では出来の良し悪しが僕には分かりません。

来週には、また戴けそうだな・・?
秋の味覚、サツマイモご飯が食べられるぞ・・。(笑)
[PR]

by hirospace | 2007-10-12 11:31 | 登山 | Comments(5)  

Commented by goldpony767 at 2007-10-12 19:06
サツマイモ私も掘るか、今日アブライモを掘って マグロドンでいただきました。
ごちそうさま。
Commented by nageire-fushe at 2007-10-12 20:20
りっぱなお芋さんたちですよね!!
美味しそうです。蔓の先端の柔らかい所なら
美味しく食べられるみたいですよ。
花も綺麗ですよね。
Commented by mitirin at 2007-10-13 13:59 x
大豊作ですね今年は夏が長かったので甘いお芋だと言ってました、子供の頃はお芋堀が楽しみでした、落ち葉で焼き芋も美味しい
季節が近づきましたね、今年の春に植木鉢の大きい物に
苗を植えましたが、収穫時期が解らなくて、植えたままです、
新米に甘いサツマイモご飯出来立てが美味しいですね、
お芋ご飯で柚子ミソ付けて焼きオムスビ、良く母に作って貰いました、
あの香ばしい香りが懐かしいです
Commented by のの ☆ at 2007-10-13 21:43 x
9月に富山店に行った時 富山西インターを降りてから 道路沿いに「さつまいも」とか「梨」とかの看板が気になってたので さつまいもを購入しました。大きなのがごろごろ♪とっても美味しかったです
さつまいもご飯!いいですね~ 我が家では 娘と私しか食べないので なかなか出来ないです。栗ごはんも私しか食べないんですよ
家族の好みがみんな一緒だったら 食事も楽しいんだけどな
Commented by aturin88 at 2007-10-13 23:32
サツマイモご飯おすきでしたね~(^^)
最近は芋掘り=子供ノイメージで(笑)
お芋は痩せた砂地の土地がいいお芋が出来ますね。
栄養のある土地のお芋は美味しくないですね~~。

<< ホトトギス(杜鵑草) 金木犀の匂う道 >>