九頭竜湖、手取ダム湖

別に求めて行ったのではないのですが、
仕事のミスで、急遽、岐阜県の土岐まで商品を取りに行くことになりました。
行きは北陸道・米原から名神に入り中央道JCTから土岐に向かいましたが、
高速道路ばかりだと3時間で着きました。

仕事を済ませて、直ぐに戻ることにしたのですが、同じ道を通って帰るのも苦に感じたので、
土岐JCTから東海縦貫道を入り東濃の山間を抜けて、美濃・関を経由して、東海北陸道を富山の方に向かいました。

時間があれば寄りたい郡上八幡の町並みを高速道路の上から横目で見ながら、美濃白鳥ICで下りました。

九頭竜湖の横を通る道が好きなのですが、所々で車を道端に止まって写真を撮りました。

まだ、紅葉はごく僅かしか見れませんでしたが、美しい湖の風景が見られました。

途中の和泉村には日帰りのいい温泉があるのですが、もちろん寄れませんでした。
越前・大野市も北陸の小京都と言われて、好きな町ですが、やっぱり寄り道をする時間がありませんでした。
勝山から福井県境の山越えをして、石川県・白峰村に入ります。


手取川のダム湖も綺麗なんですが、その途中の道には車を止めるところがなくて、少し脇道に入って写真を撮りました。
もう2週間もすれば、かなり色づいて来るのでしょう・・。


そんなわけで、今日は一日(7時間)車を走らせて終わってしまいました。
[PR]

by hirospace | 2007-10-16 20:59 | 風景 | Comments(3)  

Commented by aturin88 at 2007-10-17 00:09
長い一日お疲れ様でした(笑)
車で長い走行疲れますよね。
でも風光明媚な所見られたから,いいですね。
2枚目がとても好きです。
Commented by goldpony767 at 2007-10-17 17:28
7時間ですか、お疲れでしょう。でもいい写真が取れましたね。
疲れも癒されながらのたびですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-18 15:38
静かな湖ですね、長い運転で疲れた体にこの、美しい
風景は疲れを飛ばしますね、
紅葉は、まだの様ですね、
今年は遅れそうですね、湖の周りが紅葉すると、
ここは、素晴らしいでしょうね、

<< ホウキギ(箒木) 月見光路 >>