ラッキョウの花


今日は秋晴れで、朝から気持ちのいい日になっています。
仕事で福井市内に出向いたついでに、三国の方に寄って来ました。
この時期になると、ラッキョウ畑に花が咲いて、一面が紅紫色の花に覆われるのが楽しみで、時々来ています。


福井の特産品であるラッキョウは、越前海岸に沿った三国町から福井市までの三里浜砂丘で栽培されており、小粒で色白の歯ごたえのある食感が特徴です。
一年目は粒が大きいのですが、三年目に収穫すると株分けして、小さな球根になります。
なので花ラッキョウと言われる小粒のものは、高級品なんです。


今年、植えられたもの

2年目・・来年収穫予定のもの


野菜の花には綺麗なものが多いですが、
ラッキョウの花も、やや俯きかげんに咲く可憐な花ですが、畑が紫色に染まる光景は見応えがあります。

僕はラッキョウが好きで、自分でも漬けていますが、ふれあいパーク・三里浜で毎年買っていましたが、今年はたっぷり漬けてあるので買いませんでした。
[PR]

by hirospace | 2007-11-01 11:08 | 登山 | Comments(5)  

Commented by mayaha at 2007-11-01 11:18
ラッキョウ漬のラッキョウも野生のヤマラッキョウも花は同じなのですね~
紫色の畑、見てみたいです。
Commented by boton-revista at 2007-11-01 17:33
うわぁ~~さっそく!見せていただいてありがとう
ラベンダー畑のようです。
ラッキョウ漬け私もするのですが、どうも カリカリしない
こつは 何?塩加減かな?
こつぶが 上級だなんてしりませんでした。
(トラバしたいけど ないなぁ??)
Commented by takako at 2007-11-02 10:58 x
一昨年は友達が育てた小粒のラッキョを漬けました。今年は大粒を買ってきて漬けました。ひろしさんが漬け物の話を書かれると、私もつい頑張って真似事をします。赤紫に煙る花 『砂丘のラッキョ』きれいですね。
水はけがいい土地に育ちやすいのかしら、、、
私は挑戦しましたが育てるのは無理と思いました。手間がかかるのですよね きっと。
Commented by goldpony767 at 2007-11-02 19:01
すばらしい風景ですね。綺麗ですね。北陸はいいところですね。
Commented by nageire-fushe at 2007-11-03 14:55
らっきょうは知っていても、花は知らない人が
多いかもしれませんね。
自分もらっきょうを漬けるのですが。
そのときに、何株かを植えて秋に
花を楽しんでます。

<< 白川郷から天生峠 柿の話 >>