白川郷から天生峠

家から、白川郷までは約100kmなので、北陸道と東海北陸道を通れば1時間あまりで着けます。(ETCの通勤割引を使って、1,320円は有難い)


合掌集落のある萩町には入らないで、天生(あもう)峠に向かい、途中から城山展望台に寄りました。

山の朝モヤが少しずつ晴れて、岐阜県側の白山連峰が見えて来ました。
石川県側から、白山スーパー林道を抜けると、ちょうど白川郷に着けます。



稲刈りが済んだ田んぼが朝日に光って、秋の深まりを感じさせる萩町の集落村の風景も風情ががありました。


天生峠は飛騨地方の紅葉の名所の一つですが、あまり知られていない感じもあります。
道路が狭い反面、紅葉の中を走り抜けるという感じがする所です。


「天生の滝」も規模は小さいですが、紅葉の中にあって、いい感じの滝でした。
(いい感じの写真がメモリーでエラーが起きていて、使えませんでした)

でも、紅葉の一番綺麗な場所になっても、全体に茶っぽくて、紅葉が終わっていました。
やっぱり1週間遅かったのか!と思いましたが、お天気や都合で仕方ありませんでした。
一昨年の日記の様子です


天生湿原と籾糖山の登山口の駐車場になっているところには、泉鏡花の「高野聖」の舞台になった旨の表示がしてあります。

この辺りは、唐松林になって、紅葉の感じも違って来ます。


この峠は岐阜県河合村に抜けますが、冬季間は通行止めになっています。
ここで折り返して、白川郷に戻りましたが、見晴らしのいい所から正面に変わった名前の山・野谷荘司や三方岩岳の大きな山並みが見渡せます。

そして、左の端に白山の剣ヶ峰・御前峰・大汝峰も見ることが出来ます。

(つづく)
[PR]

by hirospace | 2007-11-03 22:32 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mayaha at 2007-11-04 08:58
天生峠から籾糠山、行ってみたいと思いつつ果たせずにいます、通れる期間も短いのですよね。もう紅葉も終わりなのですか。
Commented by maikasati at 2007-11-04 13:56
こんにちわ。
白川郷へ 1時間で 行けるなんて羨ましい限りです。
我が家も ETCの通勤割引を 活用してます、得した気持ちになります。
紅葉は終わってしまったのですか?短いですね。
近くの公園の紅葉で終わりそうです。

↓らっきょの花 可愛いですね。
1年で収穫と思ってましたが 3年目に収穫なんですね。
らっきょは大好きです、味わって食べなければ~

Commented by boton at 2007-11-04 18:25 x
わぁぁ 一時間余りで 白川郷 ! !
 私が一番行きたいところ、しかも冬のこんもり雪の時に行ってみたい~~場所です。今 紅葉も深まってきれいですねぇ。
白くたなびく霧?うす雲 きっと寒いんだ。

<< 白水の滝 ラッキョウの花 >>