白水の滝

秋の連休ですから、普段でも人気のある白川郷が、一番賑わうのも当然です。
町中に、駐車場にと入る車を横目に、白川郷の外れにある平瀬(温泉)の方に向かいました。

国道から白山の岐阜県側の登山口(平瀬道)になっている白水湖に通じる道も、崩落などの多いところで、よく通行止めや工事が行われて、要注意の道です。
いつもならすれ違う車も少ないのですが、この日は前後から車に出会いました。

ここは去年の紅葉の時にも来ていて、天生峠以上に綺麗な紅葉が見られて感動したところでしたが、ここも同じように1週間遅かった感じがありました。

晩秋の枯れる雰囲気が好きだったのですが、赤や黄色に色づいた錦秋から茶色くなって、カサ~と音を立てて落葉していく風景を見ていると、今の自分と同調するものがあって淋しく感じました。

でも、所々で色とりどりの紅葉が見られましたが、ヤマモミジの赤と黄色が見られたのはごく僅かでした。



途中に、白山の剣ヶ峰と別山などが見られて、夏の登山を思い出して、眺めていました。


白水の滝にも、たくさんの車が止まっていて、大きなカメラと立派なカメラを構えている人の列が出来ていました。
落差が76m程ですが、近づけなくて、展望台から100m程離れた所から広角で撮っています。

 滝口の写真は望遠で
場所を譲ってもらって、何枚か撮りましたが、フィルターを忘れていてスローシャッターでは露出がオーバーして駄目でした。



白水湖に通じる渓流の水は硫黄分が多いので、水がコバルト色になっています。
滝の水も他よりは青白いように感じます。

白水湖の周りでは、グループでお弁当を広げたり、BBQを楽しんでいる人がいました。

岐阜県側の登山口は石川県側とは違って、ごく普通の?表示があるだけです。
岐阜県には他に大きな山がたくさんあるので、白山に対する思いも別なんでしょうね。
いつもは大白川露天風呂に入るのですが、時間も早かったのと、空腹を感じたので止めて戻りました。

深山豆腐という店には、必ずよって岩豆腐を買っています。
地元でも堅(固)豆腐というのがありますが、同じものです。
豆腐ステーキにして食べるのが大好きなんです。

綺麗な色をした赤カブも並んでいましたが、漬物になったものを買いました。

近くのお店で、山菜めしを食べましたが、そば汁と豆腐の刺身も付いていて、結構美味しかったです。

(つづく)
[PR]

by hirospace | 2007-11-04 18:37 | 風景 | Comments(5)  

Commented by goldpony767 at 2007-11-04 20:08
白水の滝、赤い蕪、いいですね。十二分に味わう事ができました。
Commented by のの ☆ at 2007-11-04 23:41 x
ご無沙汰してます。家でパソコンを開く事がなかなか出来ない日々が続いてます。白川郷は こんなに近くにあるのに 私はまだ1度も行った事がなくて 土曜日に友達と出かけようかかと話してたら 友人が日曜日しか行けなくなり 反対に私は今日は仕事だったので 夢は叶いませんでした。街路樹のイチョウも 随分色づき始めましたね。
あぁ 秋も深まったなぁ。。って思います。もみじウォーク 今週末ですね 今年は行きたかったんですが 会社の人の結婚式があるのをすっかり忘れてて(*^^*ゞ 11日はまた仕事なので 今年も無理でした。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 09:32
私の大好きなアカカブの季節ですねアカカブのお漬物を
見つけると、必ず買います、最近は高山のネットで送って頂いています、
いいいお天気で良かったですね、山の紅葉も始まり、
朝晩は寒そうですね、白水の滝、細いけど迫力を感じます、
流れを写すには苦手です、勢いが写せません
Commented by mshin11 at 2007-11-06 08:58
わぁ~すっかり紅葉の山々素敵ですね~
今は遠くに撮影にいけなくて、ここで拝見~

そろそろどこかへ行きたいなぁ~
Commented by aturin88 at 2007-11-07 13:34
流石~~!見事な紅葉ですね。
こういう山々を見ると気分爽快になるわ(^^)
此処で見せて頂いて嬉しいです。 山菜飯も美味しそう・・・ヘルシーね。

<< 九谷焼・陶芸村まつり 白川郷から天生峠 >>