安宅海岸の夕日

今日は雷がなって雨が降ったり止んだりの、寒い日になっていますが
10日は初冬?(晩秋)の夕日が見られました。

4時過ぎに、安宅の関跡にあるサンテラスビーチに行きました。
こちらは気温も高めで、海に向き合っても風が心地よく感じました。

初冬と言っても秋とは変わらない感じがあって、海も穏やかで魚釣りを楽しんでいる人、

水際で遊んでいる子供たちと、恋人と夕景を楽しんでいる姿も見られました。

秋の陽はつるべ落とし・・とも言われていますが、昨日は意外とゆっくりに感じました。

水平線上には薄い雲があるので、最後まで見られるかな?という心配もしましたが、

橙色から朱色に陽の色が変わり綺麗な夕日の変化が見られました。

やがて赤紫色になって、雲の色に同化して、静かに沈んでいきました。

残光が空を薄紅く染めていました。(4:50)
日が沈むと、ちょっと肌寒く感じて、襟を立てて車に戻りました。
[PR]

by hirospace | 2007-11-12 12:42 | 風景 | Comments(4)  

Commented by takako at 2007-11-12 21:30 x
ひろしさん 感動的な一日の終わりのお日様の ドキュメントです。
水際の砂や海面が黄金に輝いていて いい写真です。 太陽の色が変わる立体的に見えるのを始めて見ました。 段々 太陽の光線が穏やかに落ちて行く。辺りの海の色も変化しているのが見えます。
やっぱり何度は意見しても良き夕景色です。
Commented by aturin88 at 2007-11-13 12:43
4時50分で夕日が落ちるのですね。
やはり・・此方と時間差がある~~(笑)
綺麗ですね~~!!水平線に沈む夕日が大好きですが、これは又見事
中々こんな色に巡り合いません。 気象で微妙な違いが出ますね。
Commented by 蛙太郎 at 2007-11-13 13:00 x
太陽が海面に落ちてゆくさまはとても美しいですね。
じっくり写真を撮る時間があってよかったですね。
Commented by mshin11 at 2007-11-14 19:30
家がなくて空が撮れていいですね。
夕方にcherryと散歩していましたら夕日が綺麗な流れる雲に
当たって綺麗でしたが、家が多くて撮れません(^^ゞ

水平線が見れるなんて素敵です。
↓の吊るし柿大好きです。
それもあまり硬くなく少し柔らかめが好きです。
いいなぁ~hiroさんちは・・・

<< 黄葉で染まる つるし柿 >>