大根が気になる頃

この頃、街を走っていても、里を走っていると軒先に干されている「たくあん用の大根」が目に付きます。

毎年、この時期になると大根を畑に行って抜いてきて、漬物などにするのが僕の楽しみなんですが、今年は「たくあん」を漬けるような大掛かりなことをする時間(気力?)がありません。


それでも、先日、中ぐらいの大根5本を「甘酢漬け」にしました。

よく洗って、皮をむいて、4等分にして、大根の重量3%の塩を振って、大根と同重量の重石をして1~2日漬けます。
(水が上がっているのを確かめます)

取り上げて、次に甘酢を用意(大根の重量が4kgだったので、米酢200cc、砂糖300g、焼酎100ccを調合)して、容器に大根を戻して、甘酢に漬け込み、2kgの重石(半分)をして2日置きます。

サク~とした大根の甘酢漬けの仕上がりです。(薬味にユズの皮と唐辛子を入れました)
大根が安い時期ですから、1~2本でも簡単に美味しい酢漬けが作られるので、お勧めします。
冷蔵庫に甘酢に漬けたままで、1週間ほど保存できます。
[PR]

by hirospace | 2007-11-18 12:32 | 料理 | Comments(5)  

Commented by goldpony767 at 2007-11-19 13:21
甘酢漬けですか、おいしいでしょうね。
目方を量ってやってみます。
Commented by mitirin at 2007-11-19 17:10 x
干し柿に大根干し、素敵な冬の風物詩ですね、子供の頃は手伝いを
しました、べったら漬けが好きです、
ラッキョ酢が1,8リットル有ります、柚子も今年は沢山頂いて、
風呂に入れる位です、ラッキョ酢ではダメです?
是非、掘りたての大根も有りますので作りたいです
Commented by takako at 2007-11-19 18:52 x
ひろしさん 柚子の皮と唐辛子がきれいで美味しそうなアクセントになっていて、つい 手を伸ばしていただきたい気持ちに成ります。
とにかく 大根を一本買って来ました。季節の美味しい食べ物が一番 心にも身体にもいいと思います。
Commented by boton at 2007-11-20 22:00 x
おおぉ~~これ もらい レシピいただき!
Commented by goldpony767 at 2007-11-25 19:16
やって見ました、甘酢がいいですね。大根一本食べてしまいました。

<< 柿羊羹 市内の公園風景 >>