柿羊羹

親戚や友人から頂いた柿が食べられずに溜まっていたので、TVでマラソンの中継を見ながら柿羊羹を作りました。


小さめの柿4個(400g)を洗って、皮と種を取り除きました。


完熟ならそのままでもいいのですが、硬い柿だったので、ミキサーにかけてペースト状にしました。

粉寒天5gと200ccの水を鍋に入れて、火にかけて煮溶かし、
後から砂糖60g(柿の甘さで加減)も溶かします。


ペースト状になった柿を寒天液の鍋に入れてよく混ぜ合わせます。
香り付けにレモン汁大匙1杯とブランデーを少々加えて、混ぜます。


水に濡らした容器に入れて、冷やして固めます。
常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れると早く固まります。

固まったら容器から取り出して、好みの大きさに切り分けて、出来上がりです。
これなら、柿を食べなかった家族も、美味しいと言って、食後のデザートになりました。
[PR]

by hirospace | 2007-11-20 17:12 | 料理 | Comments(7)  

Commented by boton at 2007-11-20 21:58 x
うわん!(^^)
ちょっとhirospaceさんちの子供になりたいなぁ~~ごくり。
あのブランデー入れって言うのがbotonには最高に魅力です。
Commented by kureyon at 2007-11-20 23:14 x
あの・・・・レシピ送ってください!
って・・・自分で作らないだろうから 本物送ってください!へへへ・・・
柿大好き人間には よだれものですね。
Commented by goldpony767 at 2007-11-21 06:10
柿は腐らせています。種を取るためです。蒔いて接木して 商売です。
腐らせる前に羊羹にするのは賢明ですね。
これも試してみます。
大垣に柿羊羹というのがあります。
干し柿を使うといってました。
Commented by mshin11 at 2007-11-21 17:01
柿大好きな私としては絶対作りたいです。
早速( ..)φメモメモしました。

どこかのブログでも柿料理がでていて、夕食に柿なますを
作りました。
ほんとにhiroさんのような旦那様が欲しいで~ス(^。^)
Commented by takako at 2007-11-21 19:33 x
ひろしさん 
とってもきれいな色です。お皿も素敵です。

ワー 柿羊羹 うれしいです。
いただいた柿が色づいてきて眺めているところです。
早速 作ってみたいです。 またまた ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-11-22 15:18
柿ようかん 美味しそう☆柿は大好きです。
本当に hiroさん 何でも出来るのですね。
沢山柿が手に入った時に 作るようにしますね"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by aturin88 at 2007-11-24 00:22
凄い!・・・
今年は富有柿が全くなりませんでしたが、彼方此方から沢山戴いたのよ
早速作って見ますね。 有難うございました。
柿大好きなのですよ。 干し柿も作りました(^^)

<< 花梨のシロップ漬け・・ 大根が気になる頃 >>