晩秋の白山麓

雪があれば、初冬の・・と書いていたかも知れませんが、今日も暖かいお天気に恵まれました。
しばらく白山麓に出向いていたなかったので、迷わず朝から出向きました。

毎年、アップしていますが、メタセコイヤの紅葉が秋の日を浴びて輝いていました。

手取湖辺りから、先日の雪が山肌や道路わきの所々に残っていました。

もう直ぐ雪景色に変わるのですが、今日は山の紅葉が湖面に映って、美しい風景が見られました。



白峰村にある「白山ろく民族資料館」もこの時期が一番美しい風景を見せてくれます。

雪深い山間僻地で営まれていた出作り小屋や旧家、民家などが移築されて当時のままに保存されています。

時々、この施設を訪ねているのですが、豆腐作りやとち餅付きやかんじき歩行などを体験することも出来ます。

今日はこの辺りで作られていた(る)カマシ(シコクビエ)の実を炒って挽いた粉にお茶を入れて食べ頂いて、囲炉裏端でお話をさせてもらいました。(お散らし粉のようなものです)
こういう所に居ると自ずと心が和んで来ます。


白山麓に来ると、どこの蕎麦屋に寄ろうか、どの蕎麦を食べようかと迷いますが、
昔よく行ったお店で「きのこそば」を食べて来ました。

[PR]

by hirospace | 2007-11-26 14:57 | 風景 | Comments(5)  

Commented by goldpony767 at 2007-11-27 06:31
白山麓歯いいところですね。メタセコも絵になっています。
蕎麦にも目が行きますね。クルミ餅が食べたいです。
Commented by aturin88 at 2007-11-27 15:39 x
こんにちは。
メタセコイアの紅葉きれいですね。 この木は大きくて姿がいいです。残雪こちらでは見れない景色です。  さむいのですね~(~^*

古民家の集落懐かしい~~! 少し形は違っても昔を覚えています。
こちらでは藁屋根も殆どなくなりました。
Commented by mshin11 at 2007-11-28 19:33
山の雪がいいですね~
もう寒くなってきたでしょうね。

メタセコイアの紅葉は有名ですね。
美味しそうなおそばですね。
Commented by maikasati at 2007-11-29 11:58
こんにちわ~♪
hiroさんの 近くは いい所が多くて羨ましいです。
行こうと思って行けるのですものね~!!
雪が積もっているのですね、寒そう・・
湖面の 映り込みが素晴しいです(*^^)
Commented by takako at 2007-12-02 11:02 x
下から二番目の写真は階段をのぼって行く橋ですか。
不思議な形の橋ですね。太鼓橋とかも段々になってのぼっていますが、階段に成っていたかな 階段ではなかったかなぁ。

不思議な作りの草葺きの屋根 可愛いような おとぎのくにのような感じです。蕎麦大好きなんです。寒がりだからきっとここでは住めないだろうけれど、暮らしてみたい所です。心が元気に成りそうなところです。

<< 山中温泉・鶴仙渓 荒俣峡の紅葉 >>