山中温泉・鶴仙渓

加賀温泉郷の中でも一番温泉情緒があるのが、山中温泉だと思います。
大聖寺川の上流の渓谷(鶴仙渓)の両岸に旅館があって、街中には民謡で人気のある「山中節」が流されています。

メインストリートになる「ゆげ街道」も整備されて、地元の特産品である「山中漆器」や九谷焼や民芸品を売っているお土産店も人気があって、最近は若い女性グループの姿も見られます。


鶴仙渓は「黒谷橋」から「あやとり橋」を中間に「こおろぎ橋」まで約1.5kmの遊歩道が整備されています。


幾何的な形をした「あやとり橋」はその名の通り「あやとり」の形をイメージして作られています。


山モミジも紅葉が見ごろになって、緑から赤に色の変化が秋の日に照らされて綺麗でした。
川面に写るモミジも、またいいものですね。



いつも一番賑わっているのがドラマで名を知られた「こおろぎ橋」で、橋の上でたくさんの人が紅葉を背景に写真を撮っていました。


僕は橋の下から「こおろぎ橋」を見上げるアングルが好きで、いつもここから写真を撮っていますが、この川(水)の色が深緑でいいです。


雪のある頃に何度も来たことがあるのですが、「ゆっくりして いきないね」と言われるように、渓流の音を聞きながら、のんびりと雪見露天に浸かるのは気持ちがいいものです。
[PR]

by hirospace | 2007-11-29 08:23 | 風景 | Comments(6)  

Commented by maikasati at 2007-11-29 12:03
いやぁ~綺麗ですね☆
山モミジも紅葉 光の中で 輝いて見えます、緑から赤に変化するモミジも 素敵☆
川面に写るモミジは なんて素晴しいのでしょう~♪
目の前で見ると格別なのでしょうね。
空気と川の水の綺麗さが よく判ります。
Commented by goldpony767 at 2007-11-30 06:51
雪見露天なんか最高でしょうね。
温泉に紅葉 ゆうことなしですね。
Commented by boton at 2007-11-30 07:10 x
私も 「雪見露天」ひかれています。
雪国生活になれていないから、車でいけるなんてすばらしい。
この4枚目5枚目の写真いいですねぇ。
また水の色が深緑・・・わかります。わかります。
Commented by nageire-fushe at 2007-11-30 23:37
川に映る紅葉は、まるで竜田川の歌のようですね。
肌寒くなると、温泉恋しくなりますよね。
日本に生まれてよかったと思う瞬間ですよね。
Commented by aturin88 at 2007-12-01 11:30
どの画像も今回皆良いですね~!
あやとり橋・・本当にあやとりみたい(^^)
水面に写りこんだ景色の画像いいな~~!とても好きです。
こおろぎ橋を見上げたのもいいアングルですね。
Commented by takako at 2007-12-02 10:50 x
ひろしさん ことしはなかなか良いモミジが見れませんでした。インターネットでひろしさんのモミジを見る事が出来て幸いです。色が新鮮できれいです。カメラのレンズで見るアングルも決まっていますね。こういう風にしか撮れないだろうと 熟慮されただろうと感じます。

<< 雲が流れる 晩秋の白山麓 >>