今年もやって来た

いいお天気が続いていたのですが、今日はお昼ごろから崩れて、雨になりました。
今日から、師走・・、それを知らせるように庭先にジョウビタキがやって来ました。

先日から、近くで見ていたのですが、毎年この頃になると顔を見せるよれるのですが、今年は来ないなあ~と思っていて矢先でした。
去年と同じ鳥なのかどうか分かりませんが、この辺りを縄張りとしているようです。
じっと、見つめているのは、恋人を探しているのかな?

街中なので、あまり鳥はやって来ないのですが、この鳥はモデルになってくれます。
黒い背中に白い紋とお腹のオレンジ色の組み合わせが可愛くて、綺麗なですね。
でも、このオスのジョウビタキはたいてい1羽で移動しているのは、僕が一人で飛び歩いているので僕と同じなのかな・・?
[PR]

by hirospace | 2007-12-02 21:45 | 登山 | Comments(5)  

Commented by のの ☆ at 2007-12-03 00:27 x
私も一人で飛び回ってる事が多いかも(*^^*ゞ
綺麗な鳥ですね。鳥はじっとしてくれないので なかなか撮ることが出来ないんですが ひろしさんは上手く撮ってますね!
先日 京都へ行った時 京阪電車の七条まで歩いていたら 川にたくさんの白サギがいました。すぐ近くに白い子供が何羽かいたので親子なのかなぁって しばらく見てました。
あ・・写真ももちろん撮りましたが ちょっと遠かったかな
Commented by goldpony767 at 2007-12-03 06:12
体がぽっちゃり太いですね。寒さに備えた体つきです。
ジョウビタキは寄っては来るのですが 動きが早くなかなか写せません。
Commented by mshin11 at 2007-12-03 18:57
ジョウビタキはこのブログでよく見ますが、こちらではなかなか
見かける事はありません。
とても綺麗な鳥ですね。
一度見てみたいものです。
Commented by aturin88 at 2007-12-05 00:19
オスのジョウビタキはとても絵になりますね。

背中の白い紋が綺麗な鳥です。
でもhiro さんに重ねるなんて、藁ってしまいましたよ(^^)
我家も毎日姿を現しています。 単独行動ですね。
Commented by boton at 2007-12-16 17:03 x
ジョウビタキ 我が家にも来るんです。
かわいいですよね。きれいなのがオスというのが悔しいけど。

<< 駅前広場 雲が流れる >>