昆虫館のクリスマスツリー

昨晩は強い風が吹いて、雨アラレとすごい雪雷が夜半まで鳴り響いて、家が揺れていました。
でも、雪は山で少し降ったようですが、今日は収まって、曇りから次第に晴れて、しばらく振りにお日様が拝めました。


白山市・鶴来地区ある「ふれあい昆虫館」に行って来ました。

特に昆虫に関心があるわけでもないのですが、雪のある時期に、温室に南方の花が咲いて、蝶が舞っている風景が好きで、必ず訪ねています。

また、この時期は可愛いクリスマスツリーが作られて、金色に輝くオオゴマダラのサナギがツリーにたくさん提げられていて、訪ねた人を楽しませてくれています。

羽化の時期が近づくと、表面に縞の模様が浮かび上がってきます。
タイミングがいいと羽化する瞬間に出会えることもあります。

暖房が低めなのか、日の当たる天井に止まっていて、いつもより舞っている蝶が少ない感じもしました。
[PR]

by hirospace | 2007-12-16 21:32 | 祭事 | Comments(5)  

Commented by goldpony767 at 2007-12-17 08:01
さなぎがツリーに飾られるなんておしゃれですね。
Commented by mitirin at 2007-12-19 17:53 x
昨年も見させて頂いた
気がします、大きなサナギ、久し振りにサナギを見ました、
サナギのツリーなんて!良く考えますね模様から、、、
アゲハでしょうか?春の花が沢山咲いてて、暖かそうですね
Commented by EUGENE at 2007-12-19 21:20 x
takakoさんのところでお目にかかっている?EUGENEです。美しい写真たくさん拝見させていただきました。私はこれまで使っていた初代のIXYの調子が悪くなって、携帯電話のカメラでしか写真を撮っていません。新しいDIGITALカメラを買わないとと思っているのですが、あんまりたくさんあって悩んでしまいます。ひろしさんがお使いのカメラは一眼レフですか? これから写真の撮り方を勉強させていただきにまいります。よろしくお願いします。
Commented by nageire-fushe at 2007-12-21 20:52
蝶のツリーなんて、すごくロマンがありますね!!!
素敵すぎます。
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-21 22:20
初めまして・・・・。↑nageire-fusheさんの所から伺いました。

さなぎのツリー!!!!なんと素晴らしい美しさでしょう。
子供のころ、さなぎの羽化に特別な思いいれがありましたので、
本当に見とれてしまいました。

<< 冬の晴れ間 たくあん >>