人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣マラソン

あけまして、おめでとうございます!
本年も、よろしくお願いいたします。


大晦日の夜、町内のお寺で除夜の鐘を突いて、
小松鉄人協会主催の「新春初詣・健康マラソン」に参加して来ました。

12時のカウントダウンをして、号砲の合図で200人余りが、市内の神社に向けてスタートしました。

これはタイムを争う競技ではなくて、市内七社のうち希望の三神社以上に出向いて、参拝記念手ぬぐいに印をもらって、戻ってくるもので、走らなくても時間内に歩いてもいいことになっています。

三社4.5kmのコースに子供と一緒に走ってきました。
初詣もして来ましたが、天満宮(天神さん)は合格祈願の受験生で賑わっていました。


途中、雪が降ったり、雨になったりしましたが、戻る頃には晴れて、冬の星座が見られました。
完走すると記念品と温かいぜんざいが用意されていました。
寒かったけれど、結構楽しくて、新年早々いい汗をかいて来ました。

by hirospace | 2008-01-01 02:46 | 祭事  

<< 1週間ぶりに晴れました! 金沢港・いきいき魚市 >>