1週間ぶりに晴れました!

年末から、雨やアラレが降り続いていましたが、1週間ぶりに晴れたように思いました。
今年のお休みは、僕にしては珍しく何処にも出かけないで、終わりそうです。
年の暮れに散髪にも行かなかったので、今日すっきりして来ました。


夕方、西の空が紅かったので、夕焼けが見られるかな?と思って向かいました。
年が明けると、日暮れも少し遅くなってきました。

大きな雲があって、沈む間際までは見られませんでしたが、
波間に夕日が映えているのも、僕のブログでは見慣れた風景ですが・・。

波に乗ろうと構えているサーファーの姿も見えましたが、
波が比較的穏やかで、なか~チャンスが来ないようでした。

東の白山が夕日を受けてピンク色に染まっていました。


話は変わりますが、4日の7時からTV朝日の特番「地球危機2008」を見られた方も居られると思いますが、今年はお正月からNHK・BSでも「未来への提言」として温暖化問題の放送もありました。

温暖化による異常気象や北極海の氷が解けたり、アルプスやエベレストの氷河が消えて行く画像は最近よく見られていると思いますが、
今日はフードマイルの問題が分かりやすく取り上げられていましたが、日本の食材がいかに遠いの国から運ばれているか、その為に多くのCO2が排出されているかよく分かりました。
地産地消が環境にも効果的だということが、理解されたと思います。
また、赤道付近の国の木材が伐採されて、日本の建築用木材や紙になっていることも説明していましたね。
水の豊かな国で生活していると、何気なく使っていても、実は地球上の飲料水は実に貴重な資源だということも分かりました。
気候変動があのローマ帝国の滅亡の一因になっていることも分かりました。

一度壊れてしまった自然環境を元に戻すことは不可能に近いでしょうが、せめて今の地球環境を改善(保護)する為に、もっと国の指導者が積極的に取り組んでもらわないと、取り返しがつかないことになることは明白だと思います。
[PR]

by hirospace | 2008-01-05 00:42 | 風景 | Comments(6)  

Commented by EUGENE at 2008-01-05 08:29 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ひろしさんのところへおじゃましただいぶ前から悩んでいたデジタルカメラ、年末の休みに入る仕事納めの日の仕事帰りに買ってしまいました。Nikon D40レンズキットにしました。光学12倍×デジタル4倍のCANONのS5ISと最後まで悩みましたが、結局、いい歳をしてキムタクに惹かれちゃったんでしょうか(^^ゞ 標準ズームで我慢できるわけがないのは買うときからわかっていたので、今、あちこちの掲示板で「沼」と呼ばれる地帯に足を踏み入れてしまいました。

フードマイルではないですが、このカメラもタイで生産され、日本に運ばれてきたものです。地産地消の大切さがわかっていながら価格という一番先に飛び込んでくる指標につい目がいってしまします。

地球環境保護は、逆説的ですが国や超国家の団体の手で何とかするのは無理みたいな気がします。地球に暮らす人間一人一人が危機感に背中を押されて動き出さないと。ということは非常に悲観的ですが、無理かなという気がしています。

新年早々後ろ向き発言をしてしまいました。ごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by goldpony767 at 2008-01-05 13:43
農業を大事にしない国は残念ながら駄目ですね。中国は農業従事者は他の職業に変われないとか どこかで読みました。国政が何処を向いているのか、日本は問題が多すぎてわからない指導者ではないかと思います。行き着くところまで行くと言う事でしょうか。くらいですが。
Commented by nageire-fushe at 2008-01-05 15:55
いまこそ、エコと言う言葉が重要になるのですね。
そして、食べ物も「もったいない」の精神で大切に
していかないといけませんよね。
Commented by のの ☆ at 2008-01-06 02:53 x
お正月番組で そういうのを特集するって やっぱり少しずつ環境問題について 興味を示す人が増えてるってことじゃないかな・・
先日知り合った方は エコ運動を始めてるので ビラ配りやイベントをしたりしてるって言ってました。今年は 私も何かお手伝いしようかと思ってます。小さな輪でも 集まれば大きな輪にきっとなりますよね。
ゴミの分別にしても 最初はホントに面倒だったけど 慣れれば 当たり前になってきてますもん♪
写真の夕日は 美しいですね 私は大好きです。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 09:29
おはようございます
遅く成りましたが、明けましてオメデトウございます
今年も宜しく御願いします、
広島も雪や曇り続きで朝日も夕日にも
出会えていません黒い雲の合い間から覗く夕日
綺麗ですね、白山もピンク色に染まり、新年を感じます
地球危機見ました、氷河の解ける姿を見て、怖い思いを
しました、自分で出来る事は実行していますが、
まだまだ!足りない気がします
Commented by mshin11 at 2008-01-07 13:51
わぁ~素敵な夕焼けですね。
こんな所が撮りたいのですが・・・

今年もよろしくお願いします。

<< 春の七草 初詣マラソン >>