雪景色は山で少し見られましたが・・

今朝は屋根や空き地が一面真っ白になっていましたが、道路の雪は早々に解けていました。
お天気が良くなって、町中の雪も次第に消えていきました。

山には雪があるだろうと思って出向いたのですが、峠を越しても雪が見られませんでした。
市内の景勝地・荒俣峡まで行けばモノトーンになっているだろうと思っていたのですが、(今朝)はまったく山は雪が降ってなくて、晩秋の風景と変わっていませんでした。

時々、水を汲みに来ている「弘法水」に、この時期に車で来れるとも思いませんでしたが、湧水が道路に流されて、路面の雪を消していました。

湧水は夏は冷たくて喉を潤してくれますが、冬は少し温かく感じました。

登山道に足跡があるのを見つけて、登っている人がいるのだと思って、途中まで登りましたが、日の当たっている登山道は雪が消えていました。

それならと更に上って、市内で一番雪が多い大杉地区に入っても、去年の暮れに降った雪が残っているだけで、新雪はありませんでした。

大杉に来れば必ず寄っている「狐狸庵」で、お茶を頂いて世間話をして、山を下りましたが、雪景色を求めて彷徨っていた感じがしました。
[PR]

by hirospace | 2008-01-15 10:21 | 風景 | Comments(5)  

Commented by mayaha at 2008-01-15 16:39
予報ではここ数日、日本海側は雪のはずでしたが、こんな状態なのですか。
やはり年々雪が減っているのでしょうか。当分、米原から先には車で行けないと
思い込んでいるのですが・・
Commented by goldpony767 at 2008-01-16 18:12
雪が一杯ですね。寒いでしょう?
私らには想像できない風景ですね。
暖房にはいろいろな手段を使われているのでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2008-01-19 11:11
雪が降ってかなり積もってるのですね。
こちらでも、初雪だったみたですが・・・ほんのチラチラでした。
湧き水・・自然からの贈り物ですね。
大切にしていきたいですよね。
Commented by のの ☆ at 2008-01-19 23:11 x
ホントにどうしちゃったんでしょうね。。。大雪になると 雪かきでまいにちくたくたで もういやだ~~~って叫びたくなる日々なのに こうも雪が降らないと不安に・・冬に雪がないのは寂しいもんですね
雪景色は すごく好きです。いつまでも雪が舞う姿を見ていたいと思うくらい飽きない眺めです。
しばらく雪マークもないですね 
Commented by maikasati at 2008-01-21 13:42
例年に比べて雪が少ないのですか!?
日本海側は 大雪だと思ってました。
白川郷も ほんのり雪景色だと 新聞に画像が載っていましたよ。
これから 降るのかしら~~!

<< 冬晴れの白山 左義長(さぎちょう) >>