冬晴れの白山

今日は大寒で、旧暦の中で24節気の最後の節です。
沖縄では桜が咲いていても、広島や岡山の山間地に雪が降ったり、北と南では温度差も広がります。
最低気温も大寒から立春までの間に記録されることが多いですね。

でも、今年はこちらでは寒いですが、平地にはほとんど積雪が無く、表日本のような感じの冬になっています。

ちょっと写真を見ただけでは早春のような感じに写っていますが、木場潟をジョギングする人の姿が見られるし、湖面の上空をカモが餌場に移動する姿も見られます。

隣の加賀市・片山津温泉の横にある柴山潟からも、似たような感じて白く輝く白山の全景を眺めるとこが出来ます。

[PR]

by hirospace | 2008-01-21 19:10 | 風景 | Comments(6)  

Commented by nageire-fushe at 2008-01-21 20:32
寒そうですね~~~
白山まさに名前の如しです!
神の鎮まりたもうと言う感じですね。
そして花の山でもあるのですよね。
Commented by riki649041 at 2008-01-21 20:44
初めまして・・・ 一番星と申します
白山に一昨年登りました 2600mの山に始めて登り足腰が痛く成りましたが花畑が綺麗で忘れない山です 冬山も雪に覆われ素晴しい山ですね
Commented by takako at 2008-01-22 09:37 x
船のある風景もいいですね。
色んな船に乗ったけれど、素敵な船です。
白山が遠くから段々に色が違って見え 格別です。
向こうの山のまたその向こうの向こうに、こんなに遠くにあるんですね。鳥があるのはナイス チャンスですね。私はいつも あっ見逃したと言うようにシャッターチャンスを逃してしまいます。だから上手く画面にはめ込んでいるのを拝見すると脱帽します。


Commented by aturin88 at 2008-01-24 11:03
こんにちは

お久し振りかな~?(^^)
白山綺麗ですね~~!!  やはりこの山は雪を頂いてる方がとても
似合いますね。   春になれば野草も沢山!!

今年は山陽側が雪が多いようです。 
Commented by mshin11 at 2008-01-24 18:16
雪の積もったところを歩いているジョッキングの人が良く見えますね。
こんなに寒くても歩いているのですね。
山々が綺麗ですね。
hiroさんが言ってたように色がないですね(笑)
Commented by のの ☆ at 2008-01-27 01:35 x
美しいですね~~ こういう山には ホントに憧れます。
夕日が当たると もっと美しいんだろうなぁって想像します。
柴山潟から見える白山連邦は 私も大好きな光景になりました。
家族で行く温泉が 最近片山津温泉が多いのも 私がこの風景が好きだからかもしれないです~(*^^*ゞ
今晩は 少し積もりましたね。明日の朝はどうなってるんだろう~
少し雪をのせた木々は 芸術だなぁって思います。そんな風景に明日の朝は出会えるかな

<< 能登丼 雪景色は山で少し見られましたが・・ >>