ジョウビタキ

夜中は降っていなかったのですが、明け方に降って朝は10cm近く積もって、この冬一番の積雪になりました。
日中もちら~と舞っていましたが、しばらくで融けてしまったので、3日が節分ですから春が近くなったのでしょうね。

c0022275_15585784.jpg

晴れ間を見計らって、可愛い鳥が事務所横の田んぼに遊びにやって来ます。
なか~じっとしてくれない鳥で、塀越しに300mmの望遠で撮れました。

c0022275_15593255.jpg

ジョウビタキ・・カッカと鳴くところから「火焚き・・ヒタキ」の名前がついたようです。
背中に白い斑が紋のようにみえるところから「紋付き鳥」とも呼ばれています。
黒い頭にオレンジ色の胴が映えて、とてもチャーミングです。
長い尾っぽを上下に細かく振るのもこの鳥の習性です。
昆虫などを捉えて餌にしています。
小さい鳥ですが、縄張り意識が強くて、存在を自己主張をしっているようです。
[PR]

by hirospace | 2008-02-01 15:59 | 登山 | Comments(5)  

Commented by takako at 2008-02-01 16:25 x
「紋付き鳥」覚えやすいです。300mm 望遠レンズですか。
小さい鳥なのに良く撮れていますね。カッカと鳴くところを聞いてみたいです。自分の縄張りに巣も作るでしょうね。小鳥が住みやすそうな場所にみえます。
Commented by 蛙太郎 at 2008-02-01 16:44 x
ジョビ君テリトリーを毎日廻っていますね。
車のミラーに映る自分を敵と思って飛び掛っています。
イエに来るジョビ君はメスが見つかり一緒に行動しています。
Commented by boton at 2008-02-02 10:31 x
久しぶりに時間があってのぞきました。
かわいい鳥ですよね。おなかのオレンジがかわいい。
寒い日なのに、しっかり 活動しているんですねぇ。
Commented by nageire-fushe at 2008-02-02 11:55
寒さに身体を綿毛で膨らまして可愛い姿ですね。
なかなか野鳥って撮影が難しいですが・・・すごい綺麗です
まるで、日本画をみているみたいです。
Commented by aturin88 at 2008-02-03 10:20
おはようございます。
ジョウビタキ綺麗に撮れましたね。
我が家にも良く遊びに来ます。 メスとは殆ど似つかない色ですね。
縄張り意識が強くて、 車のミラーに写った自分の姿と争うようです。
それぞれ野鳥も特徴があって、楽しいです。

<< 節分の風景 能登丼 >>