立春大吉

大寒から立春までは一年のうちで一番寒い期間です。
寒の季節が過ぎて、立春から徐々に寒さが緩み始め、徐々に春向かっていくのです。
季節感としては冬本番で、雪国では、「春」のイメージからは遠いのですが、立春から立夏までを「春」とする季節感は、東洋の陰暦による考え方なのでしょうね。

c0022275_18584275.jpg

立春の朝に禅寺では「立春大吉」の紙札を貼られます。
この「立春大吉」の文字を縦書きして見ると、それぞれの文字が左右対称になっており、裏から見ても「立春大吉」と読めます。

c0022275_1903268.jpg

立春は節分の次の日、二十四節気の一つで、節分の翌日です。
鬼が玄関に立春大吉の札の貼ってある家に入ってから、ふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてある(裏から見えた)ので、ここにはまだ入っていなかったと、逆戻りして出て行ってしまうとか、愉快な逸話ですが、この札を貼っていると一年間を平穏無事に過ごせると言われています。

また、立春は「雑節」の起算日で、「八十八夜」や「二百十日」や「土用」などもこの日から数えられています。
[PR]

by hirospace | 2008-02-04 18:59 | 祭事 | Comments(6)  

Commented by mshin11 at 2008-02-04 19:09
なるほど立春になると暖かいのかと思うと
急に雪が降ったり・・・と寒い日が続いていますね。
一番寒いのですか?
Commented by kureyon at 2008-02-04 21:29 x
「立春大吉」は表裏がないのですね。
春待ち、よい日和でいられる「立春大吉」人間でいたいものです。
春の大好きなわたくしでした・・・
Commented by maikasati at 2008-02-04 21:31
こんばんわ。
雪がありませんね(@_@)です。
↓「十二ヶ滝」は 懐かしいです。
この奥に 大倉岳スキー場が あるのですよね。
やはり スキー場の営業も難しいんですね。
関東地方に 雪が降って こちらでは 降らないなって不思議ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-02-05 05:50
立春大吉いい言葉ですね。
このお札があるといいですね。
Commented by aturin88 at 2008-02-07 00:02
こんばんは。

大寒が一番寒いのは知っていましたが・・・何時も寒がさめないうちに
寒餅(カキモチ)をついてました。
今年は夫が怪我をしたので、つく事が出来ませんでした。

立春大吉成るほど左右対称 裏からでも読める本当ですね。
面白いお話です。 初めて知りました。 楽しかったです。
hiro さんお風邪惹かれませんように。
Commented by nageire-fushe at 2008-02-08 22:26
日本の昔の暦のほうが、季節にあってると
感じますね。事実、立春を過ぎてからの方が
寒さが厳しく感じます。
「立春大吉」確かに左右対称なんですね!
新しい発見ですね。

<< 雪だるま2008(白峰) 節分の風景 >>