平湯大滝と中尾温泉かまくら祭り

穂高ロープウェーを下りて、宿に入るまでに時間があったので、平湯温泉スキー場の奥にある平湯大滝に向かいました。

途中、新穂高温泉の露天風呂を橋の上から覗いて見ましたが、冬季の閉鎖中で、当たり前ですが誰もいませんでした。
お湯を源泉から引いているだけで、温泉の温度が低くて入れないからです。

安房トンネルの入り口の近くにあって、スキー場の横から入っていくと平湯大滝があります。

駐車場からは10分ほど歩いて行くのですが、雪が1m近く積もっていました。

4年ほど前に来たときは、全面凍結していましたが、今回は少し滝が流れていましたが、氷が青く見えて綺麗でした。

夜はライトアップしている期間があるのですが、また違った感じで見られると思いますが、凍て付くような寒さになると思います。

宿はネットで調べて、新穂高温泉郷の入り口にある栃尾温泉の安い民宿を取っていましたが、一人旅には気楽な宿でした。

露天風呂は宿の前の公共の温泉が無料ですから、使って下さい!と言われましたが、やっぱりぬるくていくら浸かっていても汗が出てきませんでしたから、宿に戻って内湯で汗を流しました。

夕食後、新穂高温泉郷の中尾地区にある「かまくら祭り」を訪ねました。

夜8時からで、少し早く着いたので準備中でしたが、大小10個ほどの「かまくら」にロウソクが点って綺麗でした。

かまくらの中がバーや居酒屋になっていたりしましたが、氷の中にベットポトルを工夫してロウソクが立てられてありました。

氷を通して揺れるロウソクの明かりもいい感じです。

規模は小さいですが、周辺の温泉宿から見学に来るので結構混むようで、後で行った人に聞くと写真がなか~撮れなかった!と話していましたので、結果良しだったのかな・・?
気温が-6℃で、早々に宿に戻って温泉で体を温めて床に就きました。

by hirospace | 2008-02-13 11:26 | 旅行 | Comments(4)

Commented by mayaha at 2008-02-13 19:21 x
この時期の新穂高は私は、車ではいけません、すばらしい景色で惹かれますが。
野の花ブログをマンネリのため閉鎖しました、こちらから伺いました。
Commented by goldpony767 at 2008-02-14 06:41
すごい雪ですね。大滝も凍って寒そうです。
かまくらが綺麗ですね。
Commented by aturin88 at 2008-02-14 10:17
蝋燭の灯り ほんのりして綺麗ですね~~!!氷を通すと尚更
温かみが伝わります。  温泉とても気持ちよさそうですね。
お猿さんでも入るんだから〔笑)

凍った滝の見事さ 迫力あって素敵です。
Commented by maikasati at 2008-02-14 11:31
知ってる名前が出てくると 懐かしいです。
平湯大滝は 行かなかったのですが 駐車場から10分で行けるのですね。
それにしても 駐車場まで行くのに 雪は凄いのでしょう!!
凍った滝を見たいけど 冬場は 行けません(-_-;)
去年も見せてもらった「かまくら祭り」 蝋燭の灯が 素敵です。
観光客の人も多いのですね!!
寒いときの温泉は 良いですね。