乗鞍高原でスノーシュー

今回の旅の目的は雪の穂高に登ることと、乗鞍高原をスノーシューで散策することでした。
夏場だと一ノ瀬園まで車が乗り入れ出来るのですが、冬は観光案内所で駐車して歩きます。

今日も最高のお天気に恵まれて、9時でも、すでに沢山の人が出発したようで林道が広く圧雪されていました。

一ノ瀬園地内は、昨日の鍋谷高原と違って広くて、右手正面に真っ白な乗鞍連峰を見渡しながら、気持ちよく歩けます。

あざみ池も凍って、その上に50cm程の積雪になっていて、自由に池の上を歩くことが出来ます。

先に進むとスノーシューの後も細くなって一本道になっていました。

園地から尾根を越えて1時間半歩くと、善五郎の滝に出ることができます。

トレースされていない新雪の中を歩くと、シューを付けていても膝まで雪に埋もれますが、僕の足跡だけが残されています・・。

善五郎の滝近くには沢山の人が凍りついた滝を見に来て歓声をあげていました。

去年の夏にシャワークライミングを楽しんで、飛び込んだ滝つぼも周囲が凍って半分ほどの大きさになっていました。

この凍りついた滝をアイゼンをつけてピッケルを持ってザイルに体をつないで登っている勇気のある人がいました。
初めての体験でしょうが、指導者やサポーターに見守られて、とう~上までたどり着きました。
僕にはとても出来ない仕業です。

凍りついた滝が青く見えて、その中にはわずかに水が流れて滝つぼに落ち込んでいました。

そして、善五郎の滝の駐車場まで上り詰めると、乗鞍の山々とスキー場が見えました。
駐車場に戻ると3時前になったので、5時間余り雪の中を歩いたことになって、直ぐに「ゆけむり館」の白い温泉に浸かって足を揉み解しましたが、お風呂の鏡で顔を見ると鼻とホッペが雪焼けして赤くなっていました。
[PR]

by hirospace | 2008-02-14 08:46 | 旅行 | Comments(5)  

Commented by aturin88 at 2008-02-14 10:10
おはようございます。

凄い景色ばかり・・です(^^)  此方では全く見れないわ。
滝凍りついて綺麗ですね。 池の上を歩くなんて50センチの氷??
hiro さんは山男だけでなく雪男さんでもあるのね(^^)
此方の雪は水分が多いのですが、そちらはパウダースノーのようですね
雪後がとても綺麗です。
Commented by maikasati at 2008-02-14 11:39
わぁ~凄いですね!!
凍りついた滝の 素晴しい事、5時間も歩かれたのですか!!?
去年の夏にシャワークライミングを楽しまれた所も 凍っているのですね。
冬はスキー(昔ですが)位しか行かなかったので 色んな遊び方が あるのですね。もう 出来ませんが~(笑)
素晴しい冬の景色を見せてもらって ありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2008-02-15 06:19
雪の中行くのは大変でしょう?
良くご存知のところなんですね。
Commented by mshin11 at 2008-02-15 10:12
すごい画像ばかりで・・
こんな所を歩いている方がいるのですね~
どうぞ雪の遭難にはくれぐれも気をつけてくださいね。

こんな所を歩けるのは元気な証拠ですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-02-16 10:59
おはようございます。
雪の穂高乗鞍、雪綺麗ですね。
夏山登山はするので、その辺りは行った事が有るのですが
まったく、違う世界なんですね。

<< 雨水の頃 平湯大滝と中尾温泉かまくら祭り >>