また冬景色に戻りました

春の雪は晴れ間が出ると直ぐに解け出すのですが、
昨夜からは市街地も白くなりましたがそれ程の積雪にはなっていません。
でも、15分ほど走ると、峠を越えた辺りから、景色は一変します。
c0022275_20345850.jpg

白山市・・鳥越地区(旧鳥越村)  一向一揆の里
c0022275_18244748.jpg

今年は雪の多い割には積雪が少ないのですが、最高30cmほどの積雪になっていました。
駐車場に除雪して積まれた山がまた少し高くなっていました。
c0022275_1815527.jpg

少し先の手取渓谷も水墨画の世界になっていました。
[PR]

by hirospace | 2008-02-24 17:35 | 風景 | Comments(9)  

Commented by 誰やねんっ20号(帰宅中) at 2008-02-24 18:08 x
助けて~~!
強風で近郊線も新幹線も止まるし、降雪で夜行列車は止まるし(関係ないけど)
関越は通行止め(ま、上り線だから関係ないけど)。。
ともかく晴れた浦和にいるのに酷寒なんですよ~~!
明日は免許試験場と法務局に行くので会社はサボリっす。
2号と将棋やって寝ます♪

Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-25 00:35
今年の雪は、記録的になるかもしれませんね。
北大の入試が延期になったとか。
自衛隊が受験生をヘリ輸送をしたとか。
暖かい南国にいてすまない気がします。
今日もスマイル
Commented by goldpony767 at 2008-02-25 07:36
雪景色は見るにはよろしいですが、生活するには困り物ですね。
仕事が出来ないよ!!!
Commented by のの ☆ at 2008-02-27 23:40 x
山の方に行かれたんですね 今日は1日降ってましたね~ また冬に逆戻りでした でも明日にはまた緩むみたいで この冬最後の雪だったんでしょうか?先日 朝 路面が凍っていて 自分では気をつけてるつもりだったのに 全くブレーキは効かずそのまま10mぐらいずるずると・・大通りに出た時は 冷や汗もんでした。幸い 車も自転車も(工大の近くなので雪でも自転車が結構多い)途切れていた時で 救われた思いでした。会社に着くまで 心臓バクバク。
雪が積もると 何だかウキウキするのに いまだに路面の凍結は慣れないです~~
Commented by boton-revista at 2008-02-28 21:05
うんわぁ~~~クリックしたら 一面雪景色!
いつかスキーに行ったとき、こんな景色だったわ。
うううしばれる~~^^;
Commented by maikasati at 2008-02-29 15:33
わぁ~懐かしい、一向一揆の道の駅 2泊した所です(笑)
こんなに雪が 積もるのですね、冬は行けないですね、おぉ~寒い!!
手取渓谷も すっかり水墨画の世界ですね。
こちらで見るだけで 大満足です♪
Commented by mshin11 at 2008-02-29 19:52
あららまだこんなに雪があるのですか?
関東は春一番が吹いてそろそろ暖かい春がやってきそうです。

でも寒そうだけどこの景色は素晴らしいですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-01 14:06
雪・・寒そうです。
ほんとうに、春はゆっくりと歩んでくるの
かもしれませんね。
お風邪召されませんように!
Commented by takako at 2008-03-05 16:58 x
ほんと水墨画ですね。
信号機か標識に色があるので(デジタルカメラはカラーイメージだから、当たり前なのに)びっくりさせられます。この 積もった雪の下で植物の芽が春の準備をしているのですよね。

<< 春は名のみの風の寒さや・・ 雨水の頃 >>