八十八夜と米作り

今日は午後から曇ってきましたが、各地では汗ばむような陽気になっていますね。
立春から数えて、今日・5月1日は八十八夜・・この日に摘まれたお茶を飲むと長生きするとか言われていますが、実は米作りにも大切な日でもあります。
皐月(さつき)の「さ」は稲作を意味して、皐月は稲作の月と言うわけで、お米と言う字は八十八と書くようになっている所以とも言われています。

conv0057.jpg
近くの水田では先日から田植え始まり、機械が軽快に動き回っていました。
conv0058.jpg
田植えの作業も随分と様変わりをしたもので、大半が育苗センターで育った苗がパレットで運ばれてきて、田植機に積まれると、一辺に6条の苗が植え込まれていきます。
大きな田んぼでは10条植えのような長いアームが伸びた物も使われています。
1時間足らずで、田んぼ一枚に苗が植えられてしまいます。
機械が回れなかったところは、今でも手で植えられていますが、一昔前なら、田植えとなると親戚中がお手伝いに集まって、何人もがそれなりの格好をして、一列に並んで植えていたものです。
conv0056.jpg
お昼時になると、家から運ばれてきた おにぎりやお惣菜を広げて、ちょっとした宴会?のようなもので、大変な作業でもありましたが、農村の風物でもありました。
今はご覧の通り、一人か二人で片付けていき、田んぼにも殆ど人がいませんし、お休みでないと若い人の姿も見ません。

話しが逸れますが、農産物ではお米だけが唯一自給できるものです。
それでも、天候が悪かったりすると、何時だったかのように、海外から急遽輸入しなければなりませんでした。
最近、心配に思うのですが、今は中国(東南アジアなど)から安い農作(海産)物が入って来ているのですが、先般の大豆のように輸出国から輸入国になったり、自国の食糧確保で米などの輸出を禁止するようにもなって、ある国の貧民層では食糧危機にも陥っています。
これは近年には確実にいろんな農水産物がそうなっていくと思います。
農業国から工業国に、日本がそうであったように、同じような過程を踏むでしょう。
所得が増加して食生活が向上していくことによって、乳製品なども不足になったりしています。
補助金などの支援がないと経営が厳しい状況にもあるのでしょうが、生産が維持(増加)出来る長期的な政策や対策を講じる必要が迫られているように感じています。
[PR]

by hirospace | 2008-05-01 20:38 | 風景 | Comments(7)  

Commented by aturin88 at 2008-05-02 23:57
こんにちは
田植えが始まりましたね。  此方でも早場米はもう植えてあるようです。
昔は田植えも大人数で賑やかでしたね。  お互い助け合って。
今はもう懐かしい遠い思い出です。
Commented by goldpony767 at 2008-05-03 05:34
もう田植えですか、早いですね。我が家は29日に種蒔きをしたばかりで、田植えは23日を予定しております。機械が壊れて田植えは業者に依頼しますが。
Commented by 誰やねんっ20号(帰宅ちう) at 2008-05-03 07:39 x
何故、田んぼに水が入った夜から蛙が鳴くのだろう。。
Commented by mshin11 at 2008-05-03 19:41
へぇ~こういう風にして田植えをするのですね~
昔は一本一本人が植えていたようですが・・・
便利な機械があるのですね。

何事も便利になるのはいいですが、何だか情緒がないような・・・
農家の人はそんな事言っていられませんよね(^^ゞ
Commented by boton at 2008-05-03 20:56 x
こんばんは
>家から運ばれてきた おにぎりやお惣菜を広げて、ちょっとした宴会?のようなもので

こちらでは 「こびり」といっていました。運ばれるのはもろぶたにいっぱいのおにぎり(炊き込みおこわだったり、漬物と 白おにぎりだったり)
これが各農家でそれぞれ おいしい特徴あるおにぎりで 食べ歩く(こどもだから)のが楽しみだった私です。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-04 21:36
田植えの姿もずいぶん変わりましたよね~~
子供の頃には、女性が何人も並んで植えていましたよね。
なぜ女性なのか?と尋ねたことがあり、男性は植えると
力が強くて、深く植えたしまい苗に悪いって言ってました。
本当にかは???ですが。
Commented by takako at 2008-05-07 07:56 x
田植え。懐かしいです。
田植え はやいですね。
八十八は米(米寿)で覚えていますから、解りました!。
農業暦を忘れていますから、五月一日は 八十八夜 皐月は稲作の意味。覚えたいです。これが美味しいお米になるんですね。
今日 五分つき米と言うのを買って来ました。



<< 立山・黒部アルペンルート 鯉が滝を昇る >>