人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山・黒部アルペンルート

4月中旬にアルペンルートの除雪が終わり、全線開通します。
conv0059.jpg
そして、下旬からは「雪の大谷ウォーク」が出来るようになって、5月初めからツアーだと観光バスで乗り換えなしで、室堂まで行けるようになります。
conv0061.jpg
今回で3度目ですが、最高のお天気に恵まれて、立山連峰から遠くの白山まで見渡すことが出来ました。
conv0060.jpg
落差日本一の称名滝と雪解け時に見られるハンノキ滝も滝見台から車窓越しに見えました。
conv0069.jpg
今年は雪の状態も良くて、大壁の高さは最高で16mになり現在でも13mほどありました。
conv0067.jpg
以前は一車線だけ除雪されていたのでその高さに圧倒されるように感じましたが、今は2車線分が除雪されて1ッ車線歩行用にされているので、それほど威圧感を感じませんでした。
conv0063.jpg
それでも、バスの中からでも見上げるてもその高さに驚かされます。
連休ですごい人が歩いていて、秘境がどこかの歩行者天国のようにも思えました。
conv0066.jpg
室堂には、たくさんの観光バスが次々と出入りしていました。
conv0070.jpg
7月下旬になると、夏山シーズンが到来して、雄山に向かう登山者で列が出来ますが、今はみくりが池も地獄谷も雪で覆われていました。
conv0068.jpg
僅かの人が登山の装備をして登っていましたが、何処まで登るのかな?と思いました。
conv0064.jpg
気温は4℃でも、夏のような日差しが照り返して、寒さを全く感じませんでした。
ホテル立山で昼食を頂いて、トロリーバスで次の目的地に向かいました。

by hirospace | 2008-05-05 07:20 | 旅行  

<< 続、アルペンルートで黒部ダムへ 八十八夜と米作り >>