越前大野

北陸の小京都と言われている福井県・大野市は家から白山麓の県境を越えて1時間半ほどで行けます。
何度か訪ねてはいるのですが、ブログのお友達が住んでおられて、違ったところを案内していただきました。
朝市はいつも寄るところですが、今日はお店の数が少ないように感じました。
朝採りの野菜や山菜、お花と地元の特産品が並べられていました。

亀山と呼ばれている山の上に建っている大野城は町のシンボルになっていて、天守閣まで15分ほど散策路を登って行けます。
市内から少し岐阜県・白鳥の方に向かうと、登山者に人気のある経ヶ岳が見えます。
その麓に、昔、経ヶ岳火山口から流れた泥流(火砕流)が形成した写真のような伏石(ぶくいし)とよばれる大きな火山岩が田や畑に散在している光景を初めて見ました。

六呂師高原は昔は名の知れたスキー場でしたが、スキー人口の減少で地元のファミリーゲレンデになっています。
この時期は緑の高原が気持ちがいいのですが、特別な施設もないために閑散としていました。
牧場があるので、自家製のアイスクリームが美味しいよ!と言われて、濃厚なアイスを頂きました。

市内には武家屋敷や綺麗な湧き水がでている「御清水」やイトヨの生息館などもあるのですが、何度か見学しているので、隣町にある平泉寺・白山神社に寄りました。
昔は白山登拝の越禅定道の起点として栄えたときがありましたが、今は境内の苔が美しい白山神社として、観光地にもなっています。

by hirospace | 2008-06-02 07:44 | 旅行 | Comments(3)

Commented by 誰やねんっ20号(会社っす) at 2008-06-02 16:58 x
イイ天気でよかったっすね。
休日はいつもなんだかバタバタしてて、ゆっくり過ごしたくもありますが、
貧乏性でだめですわー。
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-03 17:16 x
いとよがいるのですか、めずらしいですね。
餅つき風景が懐かしいですね。
Commented by boton at 2008-06-04 22:11 x
あら!おいしそうな ソフト!とにかくすぐ目に入っちゃたぁ
白くて濃いんだよね、きっと。