白山展望と高山植物

dc060218.jpg
日曜日、越前大野からの帰り道、県境近くの白峰の西山の展望台に上がりました。

dc060216.jpg
少しかすんではいましたが、初夏の白山連峰が見られました。
dc060217.jpg
白山の山開きは7月1日ですが、残雪の白山を訪ねる人も多いようです。


セミナーハウスの近くに白山に咲く高山植物を管理・栽培をしている施設があるのですが、市町村合併で予算が削られたのか、ほとんど管理されていない状態になっていました。
ただ、タカネナデシコが花が咲いていなければ雑草と見間違えるほどに一面に増えていて優しい感じの花に似合わない健気な感じがました。

日曜日で誰もいないと思ったら、当番のお婆さんが出てこられて名簿に名前を記入してくださいと言われました。
こんな状態では見に来る人もいないと思いましたが、さらに上の方に移設をする準備をしているのですが、人が回らなくて何時出来上がるのか?分からないけれど、ニッコウキツネ?が咲いているから行かれるといいと話してくれました。
ならばと、さらに車で上がって、遊歩道を20分ほど登ると、それらしい場所に行き着きました。
dc060223.jpg
地元の婆ちゃんが言うキツネではなくて、ニッコウキスゲが咲き出していました。
そう言えば、下の中宮スキー場にもこの花を植えていましたが、増やしていく計画があるのかも知れません。
dc060224.jpg
白山でも登山道で沢山見られる花ですが、尾瀬沼ではこのニッコウキスゲで埋め尽くされている時期がありますが、夏の高山に似合う花だと思います。

dc060222.jpg
ハクサンフウロや
ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキも所々に咲いていました。
[PR]

by hirospace | 2008-06-03 19:55 | 風景 | Comments(7)  

Commented by kureyon45 at 2008-06-03 21:11
熊野古道歩きが終わったら、色々用事があって出かけられません・・・・
恨めしく写真を見せていただいてます。
Commented by aturin88 at 2008-06-03 23:53
こんばんは。

もうニッコウキスゲが咲く季節なのですね。
此方はユウスゲが咲きますが、もう少し後です。
なでしこ優しい色で綺麗ですね。
風景が此方では見れない姿・・まだ残雪もあるのですね~~(@@)
Commented by 誰やねんっ20号(会社っす) at 2008-06-04 19:21 x
うーん、堪能致しました。

そーだ。佐渡のキカンゾウも懐かしいです。
ニッコウキスゲと色がそっくりなもんで。
ともかく、白山はイイっ!
Commented by boton-revista at 2008-06-04 22:15
なでしこ咲き乱れていますよねえ~~

一番下のおだまき これは やっぱり野生がきれいですね。西洋おだまきが我が家にありますが これを見たらつまらないですぅ
Commented by nonohana07 at 2008-06-04 22:40
もう高山植物が咲き始めているのですね・・・
咲き始めの頃のお花はいいですよね・・・
なんだか焦ってしまいます^^
白山は、もちろんお花もいいですが、新緑の原生林も魅力的です
いつか、ゆっくり歩いてみたいと思っています
Commented by maikasati at 2008-06-04 23:32
こんばんわ~♪
ニッコウキツネ?どんなお花なのかなぁと 思いました(笑)
ニッコウキスゲが咲いているのですね。
日曜日に 六甲高山植物園で ニッコウキスゲが 咲き始めていました。
白山は高い所だから まだ咲いていないと思っていたのですよ。
蓼科の方も咲いているのかしら~?
自然のお花はいいですね、白山には 雪も残っているのですね!!
Commented by nageire-fushe at 2008-06-07 07:47
花の山、白山ですね~~~~
高嶺なでしこのレースのような花は格別ですね。
初夏の花達が綺麗です。

<< ラッキョウを漬ける 越前大野 >>