夏みかんのジュース

常滑に住む友人が趣味で畑に柑橘類を作っていて、毎年、夏ミカンを送ってくれるのでマーマレードを作っていました。
dc060502.jpg
でも、今年は綺麗なものが出来なかった!けれど、甘くなっているから、どうする?と言って来たので、とりあえず送ってもらいました。
dc060503.jpg
確かに、マーマレードには向いていないと思ったので、そのままでも食べられるほど甘かったのですが絞ってジュースにしました。
dc060504.jpgdc060507.jpg
加える必要もなかったのですが、僕以外の家族は酸っぱいものが苦手で、砂糖と蜂蜜を少し加えて、溶ける程度に加熱しました。
中ぐらいの夏みかん10個で、約1LのビタミンCたっぷりの癒し系のジュースがで取れましたが、マーマレードなら2~3ヶ月も楽しめるのに、ジュースは2~3回でなくなってしまったのが、ちょっと物足りませんでした。
[PR]

by hirospace | 2008-06-10 20:56 | 料理 | Comments(5)  

Commented by kureyon at 2008-06-10 21:13 x
私も酸っぱいものは苦手です。
でも、画像ではほのかに甘さが伝わってくるのですが・・・
飲んでみたいです。なつみかんジュース!
Commented by nonohana07 at 2008-06-10 22:51
hirospaceさんは、何でもまめに、ご自分で作られるのですね。感心しました。主婦の私でもなかなか・・・
美味しそうでヘルシーななジュース・・・ご家族が羨ましいです
Commented by aturin88 at 2008-06-11 11:43
こんにちは
新鮮なビタミンCタップリのジュースが出来ましたね。
拝見してると綺麗な皮もあるようですが、少しはママレード出来たのでは? 何時も手作りされて感心しています。
Commented by maikasati at 2008-06-11 15:18
hiroさん こんにちわ。
読んでいるだけで お口の中がジュワァと なってきました(笑)
ビタミンCの ジュース たまりませんね!!
今度は何を作られるのか 楽しみにしてます。
Commented by takako at 2008-06-14 11:36 x
オーガニック野菜を食べています。豆も育つのはまちまちだから大きさや 柔らかさが違う。野菜の姿が大小、丸くなっているものもあって、ひとつひとつが個性的なのが自然なんだとやっと気が付きます。
みかんも1000個なっても一つひとつが個性的で何となく違うのが自然だと思います。甘い果物も『虫が半分 私が半分』だそうです。やっと最近 形や肌が美しくないものがオーガニックなんだと解りかけて来ました。白菜等は葉っぱを虫が喰ったあとがあったりすると オーガニックの証明ですから感謝感謝で頂きます。
夏みかんを随分前から見た事がありません。写真を拝見すると懐かしい気分です。

<< 木場潟の花菖蒲 万葉ウォーキングと健康フェアー >>