公園の梅の実

昨日、北陸も入梅に入った模様だ?・・と発表しましたが、雨はほとんど降らずに蒸し暑い日になっています。
昔から、異常気象というものがありましたが、最近は雨が降っても、風が吹いても観測史上最高(大)のXXという表示を見ることがあります。
比較的温暖な気候に恵まれていたように思われましたが、亜熱帯の気候に近づいて来たような気もします。
dc062003.jpg
話は変りますが、公園の梅の実が大きくなって、少しずつ紅く色づいてきました。
梅園ではありませんから、大量の収穫は見込めませんが、6月の終りから7月の初めには収穫されて、施設などに届けられています。
dc062002.jpg
僕は梅干を漬けるために、毎年、青梅を購入していますが、去年は宮崎産で早く送られてきましたが、今年は和歌山のみなべの完熟梅を早くに注文をしてありますが、朝、収穫出来たものを当日送る予定なっていますから、未定とのことで今月末頃になるのかな?・・待ち焦がれています・・。
dc062004.jpg
公園の中は、ツツジやカキツバタも枯れて、金糸梅の黄色い花が咲いているだけで、葉桜やモミジの緑がしっとりと落ち着いた佇まいがありました。
dc062005.jpg


[PR]

by hirospace | 2008-06-20 15:08 | 風景 | Comments(5)  

Commented by kureyon at 2008-06-20 22:18 x
南部の梅はおいしいですよ!
南高梅でしょうか?
南高梅は南部高校で品種改良されたので「南高梅」となったそうですよ。
熊野歩きで教えてもらいました。
Commented by goldpony767 at 2008-06-21 04:46
梅が落ち始めました。
惜しいですが拾って歩くのもなんだし、眺めています。
Commented by mshin11 at 2008-06-21 09:33
梅の季節ですね。
今年は酢につけて梅酢を作りました。
美味しい梅がたくさん出回りましたね。

我が家はcherry中心の生活でしたから、わが子がいなくなった
と同じ状態でした。

でも皆さんから励ましのコメントをたくさん戴き
少し元気になりました。

またよろしくお願いします
Commented by nageire-fushe at 2008-06-21 11:37
この時期は緑がなによりのご馳走ですよね~~
雨にうたれるとひとしおですよね。
梅、今年も梅仕事をしないと・・・・まだ手が付けられてません
Commented by takako at 2008-07-02 17:55 x
ちょっとピンクがかかって かわいい梅ですね。
今年は庭の梅がさっぱりでした。
梅酒のかりっと歯触りのある梅が好きです。梅の季節。ここに来て季節を感じています。

<< タチアオイ(立葵) 遣水観音山(やりみずかんのんやま) >>