大滝の流し素麺

金沢の奥に所要があって出かけたついでに、お昼は涼しいところで「流しそうめん」を食べようと思って、富山県との県境にある津幡町・木窪川にある大滝に向かいました。
conv0226.jpg
かなり山奥にあって、こんなところならあまり人も居ないだろうと思ったのですが、駐車場は車で一杯、川沿いを滝に向かって歩くに連れて子供達が川遊びをしている声が聞こえて、目の前に滝よりも人群れが見えました。
conv0227.jpg
舞台から滝を眺めながら「流しそうめん」を食べる設定はいいのですが、これだけの人が集まっていれば冷風も感じませんが、子供達には格好の水遊び場になっていました。
conv0229.jpg
1時間ちかく待たされて順番が回って来て、やっと食べることが出来ましたが、素麺は樋のようなところからどんどんと流されて来るので、500円で食べ放題?なので満腹になりました。
以前はそんなメジャーな観光地でもなかったのですが、近年人気が出てきて、夏休み中の暑い日曜日とならば多くの人が涼を求めて集まってくるのも当然ですね。
[PR]

by hirospace | 2008-08-10 17:32 | 祭事 | Comments(4)  

Commented by mshin11 at 2008-08-12 16:49
こんな催しがあるのですね。
涼しそうですが、実際はいかがですか?

そうめん流しは昨日TVで見てて食べてみたいなぁ~と
思ってました。
冷たいのですか?
Commented by maikasati at 2008-08-13 12:54
hiroさん こんにちわ。
ご無沙汰しております。

凄い人ですね、川遊びは子供さんにとって 楽しいでしょうね。
hiroさんのブログで 人が増えるでしょうね~ふふ
涼を求めるのは 皆さん同じなのですね。
流しそうめん まだ食べた事がないので 行ってみたいです、人の少ない時に(笑)
Commented by のの ☆ at 2008-08-15 15:29 x
うわぁ すごい人!!涼感がなくなるのもよくわかります。でも 水はきっと冷たいんでしょうね 子供達には ホントにいい遊び場になってますね。
素麺で 満腹になったんだったら 1時間待ったかいがありましたね!
昔 なんかの会で流し素麺をどこかのお店で食べたんですが 最後の方にいたら なかなか回ってこなくて 満腹にはほど遠かったのを思い出しました。あれから 流し素麺は食べたことがないです(*^^*ゞ
滝は見てるだけでも 涼しく感じます。いい場所ですね
Commented by aturin88 at 2008-08-16 00:49
素麺流しこの季節には最高ですね。
此方の滝にもあるはずだったのに・・・行ったら無かったのですよ。
竹だけはかなり置いてあるのに・・。
それにしても凄い人出ですね~~!(@@) 美味しそう(笑)

<< 山陰旅行の1 醒ヶ井の梅花藻 >>