稲刈りが始まりました

今日は二十四節季の処暑で、日中は厳しい暑さが続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなり、夏の終わりを感じる頃になってきました。
オリンピックも残る競技が少なくなる中、女子のソフトボールが熱闘の結果、金メダルに輝いて、多くの人に感動を与えてくれました。

conv0004.jpg
近くの田んぼでは、コンバインが入って、早稲の稲刈りが始まりました。
最近の稲刈りは機械と軽トラが1台止まって、夫婦二人で済ませている風景が見られ、一日のうちに田んぼ何枚かが刈り取りをされてしまいます。
conv0003.jpg
今年の稲の出来はお天気に恵まれていいようで、先日の品質検査では出来が良くて1等米に選定されていました。
今日辺りから、新米もお店に出回り始めるようですが、コシヒカリの刈り取りはもう少し後になります。
conv0005.jpg
[PR]

by hirospace | 2008-08-22 19:03 | 登山 | Comments(3)  

Commented by nageire-fushe at 2008-08-23 07:59
新米の季節なんですね~~~~
美味しいお米が・・・自分も早く食べたいです。
今年も豊作ですよね!
Commented by kureyon at 2008-08-23 21:04 x
最近、我が家は玄米をいただいています。
新米美味しいでしょうね。
炊き立てのご飯をいただくとき、祖母はいつも「ありがたや ありがたや」と言っていたのを思い出します。
Commented by takako at 2008-08-26 14:35 x
黄金に実った稲穂を眺めるのが好きです。
稲の姿が美しくて 感謝したい気持ちになります。
稲を近くで見る事が出来ませんから、、、
ひろさんの 写真を拝見させていただいて、感動を思い出しています。早稲ですか。早稲みかんが熟れ始める 運動会頃稲刈りをしたと思います。古い記憶です。

<< 一里野音楽祭 山陰旅行つづき >>